にほんブログ村
おまけの人生だもの
2025年3月15日土曜日
老化って、、、残酷ですね〜
にほんブログ村
2025年3月12日水曜日
次から次と悪くなる
右下の奥歯が痛み1ヶ月近くかかって治療して
やっと終了した
「1ヶ月後くらいにお掃除しましょう」
と言われてホッとしてしていた。
それが、その2日後今度は右上の前歯辺りが痛み出した😖
正確には前歯ではなく歯の上(歯茎)なのだが、
腫れて痛み出した😖😩
たった2日後、また歯医者さんに行くことになってしまい
我ながら嫌になってしまいますが、、、
腫れを見た歯医者さん
「膿を出しますね!」
え? 膿? がありますか?
ストっんきょうな質問だったようで側にいた歯科助手の方に
鏡を持ってくるよう指示した歯医者さん
手鏡を渡され
「腫れて痛い所をピンセットみたいな器具で押したら赤いドロっとした膿が流れ出て
否が応でも納得するしかありませんでした」
その後レントゲン写真を撮り見たら
いつ歯が抜けてもおかしく無い状態ですと、、、
本当に腰が良くなると歯が痛み😩治療が終わると
次の部分が弱り次々と😱悪くなる
自分でも呆れるくらい、、、、、
これが老化現象?
加齢?
明日が76歳の誕生日なのです🎂が
もっともっとあっちもこっちも痛み出すのでしょうか?
まだ年寄りだとは思っていない75歳(明日から76歳!)ですが、、
自覚した方が良い🙆のでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございます♪♪
にほんブログ村
2025年3月11日火曜日
3.11の思いとその後人生((辿りついた趣味)
あの日から14年
凄い揺れと天井からの水が流れ出し(スプリンクラーから流れ出した)
ずぶ濡れでどうにか外に飛び出したあの日から
もう14年経つのですね〜
外に飛び出した後の猛吹雪と続く揺れにガタガタと震えながら
収まるのを待つ時間の長いこと!
周りのにいた人は全員命は助かったので幸いではありました
その後の変化を余儀なく受け入れなかればならなかったのは
私も同じでした
働く場所が被災し継続がむずしかったからです
14年経って
あの地震があって現在があるのだ
と言うことは忘れないようにしなければならないと切に思う
あの3.11が無ければ今の趣味に辿り着くことは無かったでしょう
写経や写仏の時間は無になれる
貴重な時間を過ごすことが出来るのです
にほんブログ村
2025年3月8日土曜日
Yahoo フリマで買い物する
ここの所趣味的なものの日にちが迫っていて忙しくしていました
展覧会の締め切りと高齢者学園大学の卒業式の日にちが重なると言う
滅多に無い事が!
自分自身にとっては大事なことなので
優先順位を決めて
朝一番に取り組む事にしていました
やっと満足とは行かないまでも、、、
程良い程度、、、
まあ〜これ以上やっても良くは成らないと思い
とりあえず終了することにして
今日はのんびりの日曜日
朝からネットでお買い物です
欲しかった物を探して見つけたのは
小豆(北海道産)1キロ 1,200円(送料無料)
にほんブログ村
お一人様って言葉は切ないわ心に響きます
お一人様って
あまり好きな言葉では無いですね〜
寂しそうな響きが気になって
侘しいと感じてしまうのです
夫がまだ元気と言うか生きていた頃は
お一人様って言葉もどちらかと言うと優雅な響きで雰囲気が好きでした
でも本当に1人になってからの
お一人様って言葉は
悲しい響きがあります
本当に1人で生きていかなければならない人に
敢えて「お一人様」なんて言ってほしく無い!
悲しくって切なくって
やり切れない思いの中精一杯頑張っているのだから
これ以上悲しみの世界に押し込まないで欲しいの
今日は玄関の鍵を開けたのは夕方5時
ポスト📮から新聞を取るため玄関から出たのです
今日は一日誰とも会話もしない1日が暮れようとしています
にほんブログ村
2025年3月2日日曜日
気候の急降下に耐えられ無い!突然腰がピック‼️
昨日の暖かさと一転今日は朝からシンシンと音も無く雪が降り続いています
朝起きた時には3cmくらいだった雪は❄️3時間たった現在では5cmくらいに
積もって来ています
もっと積もりそうな気配です!
我が家ではオール電化では無いの(一部お風呂とか石油ストーブ)ですが
IHにしています(ガスは使っていない)
今の時期石油ストーブを焚いているのでその上で調理して
余程のことが無いかぎりIHの方は使わないで済んでいるので
電気料金は、だいぶ節約出来ているはずだ
そのストーブの上でお鍋🍲煮物を作っていた
味付けしているとき
いきなりピック‼️
いやヒック‼️
腰に 電気が走ったような痛み😖!
立っていることも
歩くことも出来ないくらいの衝撃です
テーブルに手をついてどうにか椅子に座った、、、
いったい何が?
何をした?
椎間板ヘルニアが良くなって痛みも無くなってきていた
もう薬も要らない? くらいなのに、、、
するどい痛みに
そろそろと用心深く入浴シ
以前頂いていた痛み止めの薬を飲んで💊様子をみているが
この気候変動に身体が耐えられ無くなっているのかも?
若いつもりでも
身体は正直なところ、、変化について行けない状態か、、、
残念ですが😢🫤🙍♀️
にほんブログ村
2025年2月28日金曜日
大丈夫です !余計なお世話です
昨年50年以上連れ添った夫が彼方の世界に旅立った
それ自体は何とか乗り切れる
認知症も進んでいたし、覚悟もしていたから、、、
寂しいとか
心細いとか
今後の事を考えるとやりきれないところもありますよ
どうやって生きて行こうか?
これから先ずっ〜と1人ぼっち
それでも何とかなる
頑張って1人で生きて行く!
そう思っているのに、、、
耐えられないのは世間の見方と言うか?
余計なお世話?だわ
気難しいバ〜サンかもしれないけれど
私は他人のお世話になりたく無い
まだ健康だし、
1人で買い物だって出来る
1人で生きて行く元気はある😀
緊急連絡先を届けるほど、くたびれていないんです
それを寄って語って
万が一の時とか
1人で倒れて数週間気付かないような自体になった時困る😒から、、、
良いんです🆗
自分が好んでそう言う生き方をするのだから
ほっといて欲しいのです
周りが困るとか言う言葉が白々しく聞こえてしまうのは間違った考えでしょうか?
優しさの請け売り
面倒みているという優越感
それを感じてしまうのです
私は1人で生きていける
大丈夫だと👌
そう言う女性(高齢者)もいるんだと
受け入れて欲しいというか理解して頂きたいのです!
管理されるのが嫌🤢
監視されるのもイヤです!
自由な時間を自由に使っていく
それだけです!
にほんブログ村
人気ブログランキング
ネットができないと、、、
今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...
-
連れ合いが旅立ち間も無く一年になります 当初一人で生きていくことの不安と寂しさに眠れぬ夜が続きました 特に食事時、テーブルに一人座る侘しさと言ったら、、、 「一人生きてたって仕方がない」 カッと言って〇〇事もできず、、、 寂しさから何度涙を流したことか、、、、 少しずつ少しず...
-
2025年12月14日(日)粉雪 先日左側膝に違和感を感じて(角度によって痛む) 整形外科受診した際の先生との会話です 先生.痛み止めのお薬を出しましょう! 私、痛み止めのお薬は要りません 高血圧のお薬やらコレステロールのお薬、泌尿器科からもお薬を頂いて いっ...
-
それぞれの考え方の違い 親しくしているお隣さんが 山に行って「蕗のとう」取ってきたからと持ってきてくれたので、、 「お茶でもいかが?」 久しぶりにお茶とおしゃべり🍵 そんな中 中東地域の話から、登山中に滑落した話とか時間を忘れて話し込んでいた 彼女曰く 「好きで行く山で、万...






