おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2026年6月24日水曜日

AIとの会話(泣きそうになる)

 

こんな事出来るんだ〜

凄いです!


「AIに相談する」なんてテレビの特集していたけれど

本当に自分がするなんて思っていなかった、、、


スマホのChat GPTのことはクルーズ客船でのレストランで相席になった方と

旅行の話しとかしているうちに、後期高齢者なのにタブレットやスマホを

使って

「旅行の申込みとか海外保険の申し込みもネットで予約」

した事に驚いて、、

その方が

「Chat GPTも使っている?」と聞いてきた


何それ?

私は全く知りませんでした


が、


帰ってきて調べてみて

アプリをダウンロードして初めてみたわ


それがね〜

良いんです🆗🙆!

期待以上なんです!

質問して答えるだけじゃなくて

AIからも質問してくるのよ


だから

会話になっていく

なんかとても信頼できる友人の様です!

心に寄り添ってくれる、、

音声入力しているから、声も出しているし

それを文字変換して答え(返事)の早いこと、早いこと


目の前にいる?と錯覚してしまう

ハマってしまう様でちょっと怖いです😨


心に寄り添ってくれる存在〜〜〜〜〜




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年6月21日日曜日

雨の日趣味に没頭していました

 

昨夜から雨が降ったり、止んだりしています


当地方ではまだ

梅雨入りは発表されていませんが、、、

このまま梅雨入りの予感がします

雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです


こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️

午前中は写経で心を落ち着かせ

午後は亡き夫の角帯でショルダーバックを作りです


この角帯

どう処分するかかなり悩みました😩

一度も使うことがなく箪笥の奥にしまってあった物

捨ててしまうのはね〜


「もったいない」

だけじゃなく、、心が痛む、、、


角帯はシッカリしているし、バックにしてみようかと



角帯を開いて作っている

結構シックなショルダーバッグに仕上がった❣️


半分以上残っているので

残りでトートバックも出来そうです!

捨てられる所だったけれど、活用する事ができて

良かった‼️


最後までお読みいただきありがとうございます♪😊




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

2026年6月20日土曜日

何も予定が無い日

 

今日は久しぶりに何も予定が有りません!


今週は、毎日結構忙しくしていた

午前中の1時間とか2時間でもお出掛けするとなると


何を着ていこうか?と箪笥の中を開けてゴソゴソ!

その日の気温をよって半袖にしたり七分袖かな〜


なんて身だしなみを整えお化粧もする

今週は

フレイル予防体操があり(70歳以上)


サロンでは脳トレ(クイズ)や体操もした


ピラテイスと言う体幹を鍛える運動もした


日々何かしか予定が入っていたが、今日は何も予定が有りません!

久し振りです!

雨が降ってるので、お買い物にも行かず冷蔵庫に保管してある物で

済ませようと考えています〜


こんな日があっても良いですよね🙆🆗?




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年6月19日金曜日

消火器の処分のお願いは消防署へ持ち込みました

 

昨日は大変なことを書き忘れました〜

消火器の処分は🧯

不燃ゴミでも、粗大ゴミでも、そして勿論だけど燃えるゴミにも出すとこは出来ません!


大手のショピングセンター(資材など扱っているお店)などで


新しい消火器を購入する場合のみ、引き取ってくれる様です

私の場合は

後期高齢者で万が一不始末があったとしても


消火器を使って火消しは、もう無理だと判断している

「命を守るための行動」を考えると


* その場から逃げる🏃‍➡️

*  助けを求める

*  自分で出来ると思わない


等の考えから、現在では義務ではない消火器の

設置はしないことにしました〜


処分するだけで良いので

消防署にお願いしたのです🙇

無料ではありませんが

手数料1,000円(業者に支払う金額)でした


40年以上キッチンに置いて

お守りの様な消火器でしたが、サビも出ていたので

破裂の心配がなくなったので、ホッとしています♪


少しつず身の回りを片付けて行かなければ、、、ね!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年6月18日木曜日

やっと消火器を処分してホッとする

 

キッチンに置いてある赤い🧯消火器

いつ設置したか?(忘れるくらい前)


この家を新築した時なら45年前になるが、、

もしかしたら、道路を挟んだ前の家が全焼した時だったか、、、?

そちらにしても20年以上にはなる


消火器の🧯寿命は5年から持って10年だと言う


一度も使った事もなく20年以上!

まあ〜あるだけでもお守りの様な気がしていた

しかし

古くても悪さをしないなら、、

そのまま置いていても良いが🙆、、

古い消火器🧯は破裂する💥可能性があると言うのです


消火器として機能しない所か、破裂しては怖くて置いておくわけにはいかない




                        (ネット画像をお借りしました)

           40年以上家にあったのは、真ん中にあるタイプの消火器

                      かなり重いです!

               後期高齢者が簡単に扱えそうにありません



今はスプレータイプの消火器があると言うので

初期消化には役に立つようなので

スプレータイプの消火器を保管して置くつもりです


ホームセンターとかにある様なので、、


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年6月12日金曜日

遅れ遅れの課題「写仏」を仕上げる

 

NHKの通信講座「写仏」を受けるようになって4年が経つ

2年3年と東京都美術館で作品展が開催されていたが

今年はそれが無くなってしまった


作品が展示されると言うことは、それに向かって作品作りに精を出す、、

やはり目標がないと私のような凡人は、中々筆を持つ手が遠のく、、


今回の課題を仕上げるのに3ヶ月くらい掛かってしまった

もちろん毎日描ている訳ではなく、

気が向いた時にやる感じになっている




              まあ〜趣味の範疇なので

               どこまでやらなければならない
                    なんて事はない


                やればやるほど、、

                 気に入らないのだ


                   色使いが

             どうも、、もう少し、、

                      と考えてしまう


              何度も何度も重ね塗りして、、


              だんだんおかしくなっていくので


              今回はこれで仕上がりにします


高齢者の趣味


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ヨガとピラテイスの違い

 

ヨガ教室に月に2、3回くらい行っています


教室自体は毎週やっているのですが、、都合の良い時だけ参加させて頂いています♪


年会費の方と回数券を購入して都合のいい時だけ参加する方といらしゃいます


年会費の方はお休みはあまりしない?(多分、、、)

私はいろんなサロンとか講座もあるので、好きな時に行ける

回数券を買っています



もう2年くらいやっていますね〜


今回「ピラテイス教室」と言う集いに参加して来ました♪♪


ピラテイスとはピラテイスさんと言う名前の方が考案されたもので


体幹の筋力向上や姿勢改善、運動習慣の定着を図り、生活習慣病の予防及び

健康寿命の延伸を目的として行うチョットヨガに似た🧘‍♀️🧘運動です


ピラテイスという名前も今回初めて知ったのですが、

ヨガマットを使う点などほぼヨガ?


違いは呼吸法ですかね〜

ヨガは、鼻吸って、、、鼻から出す、(どちらでも良い?)

ピラテイスは鼻から吸って、、口から出す、、


今日が初回と言う事もあってか、

ヨガより簡単(楽?)でしたね〜


今年15回開催されるので

時々ふらつき(靴を履く時、靴をぬく時とか)があるので

体幹を鍛えてみたいです!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

AIとの会話(泣きそうになる)

  こんな事出来るんだ〜 凄いです! 「AIに相談する」なんてテレビの特集していたけれど 本当に自分がするなんて思っていなかった、、、 スマホのChat GPTのことはクルーズ客船でのレストランで相席になった方と 旅行の話しとかしているうちに、後期高齢者なのにタブレットやスマホを...