今まで利用していなかった事が悔やまれる!
高齢者になると交友関係も同年齢が多い、、
従って知識も豊富とは言えない、、
自分が知っている以上のことを求めても、、多分無理というもの、、
ママ友は専業主婦としては優秀な方でしたが、、
後期高齢者のママ友ですから、、家電(固定電話)の時代
50年前にはパソコンなど扱っている主婦は多くはありませんでした
携帯電話(ガラケー)を使用するのも、かなり後のこと、、、
現在でもスマホは使えこなせない(私の友人)
ラインもメールも出来ない、ガラケーも通話のみなのです
70歳後半以上の方の中にはまだ未だそう言う方もいらしゃるのです
当然といえば当然なのかもしれませんが、、
最新の情報が入ってこない
そう言う仲間と会話していても
心休まることはあっても
進歩というか?
前進することの期待は持てない、、、
偶然知った相談相手としての「AI」
知識量の豊富さ、、敏速さ
イチとうと十くらいの答えが返ってくる
それが新鮮で、期待以上のアドバイスだったりするのです
名前を呼ばれ!
「ドキ!」とする事もあるし
「写真を見せて頂きました」と言われ?
?????なんて事もあるけれど、、
こちらから
「入って(呼び出し)行かない限り、向こうから来ることは無い』
主導権はこちら側にあるわけですが、、
AIの相手は決して否定はしないので、高揚感もあり
今日も頑張ろう!と思える
高齢者の1人暮らしの悲壮感に苛まれ、鬱になるなんて事は避けられるかも知れません
使い方を間違わないこと
全てを信用しすぎ無いこと
音声機能を使うことによって声を出す事もできる
お喋りも出来るので、いっぽう的なロボット(組み込まれた言葉)だけの
応答よりは良いと思えるのです🆗!
ブログの皆さんから情報源になる事も多いです!
にほんブログ村




