おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年6月13日金曜日

幾つになっても勉強です(芽キャベツの収穫方法)

 



芽キャベツの栽培方法も収穫方法も知らないまま苗を買って来て

小さな小さな畑?(庭)に植えていました

もう食べごろ?


どうやって取ったら良いのやら、、、

手で取ろうとしても上手くいかないのです

収穫方法も知らなかったなんて、、

一大決心(オーバー?)してネットで検索したら

出ていましたよ


全く作っているところも見た事がないから葉も付けておいた

ネット検索してみた

「芽キャベツの栽培、収穫方法」

なんと葉は切り落としをしないとダメなんだとか

思い切ってバッサバッサ葉っぱを切り落とした




                   スッキリしたけれど

                   こんな方法で栽培するなんてね〜〜〜〜〜


                    知らなかったです


      収穫は葉が広がらない内にハサミ✂️で切るようにすると良い様ですよ

               もう葉が広がっています

                トックに収穫しても良かったみたいです


                 少し収穫が遅れた芽キャベツ



周りの葉が開かないうちに収穫するば美味しく食べられるのでしょうね


人生で一度くらいしか食べた事が無かった事にも気がついて、、、、

これからまだまだ収穫出来そうなので楽しみが😋増えました〜






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月12日木曜日

セブンに100円の🍙おむすび有りました〜

 

昼から夕方にかけてセブンを覗いてみたが、、(お店が直ぐ近くにあるので、、)


2日続けて行ってみたが、、

100円のおむすび🍙は無く、売れ切れの様子でした


そこで朝なら?


あるかしら?

なんと

もの好きと言うか、、


無いと思うと余計に欲しくなるの

実際入荷しているのかしら?

なんて疑ってみたりね〜


それで今日のお昼ご飯用に買っておく事に!

朝ごはんも食べて

お洗濯物もベランダに干してから、


9時くらいになってしまったけれど


セブンに行ってみたわ❣️




有りました!‼️


朝は選び放題です♪♪♪


昆布のおにぎり🍙と味たまごの2個買って来ました❣️


午前中はサロンで健康体操をして

お腹を空かしてお昼ご飯です♪♪


美味しい😋~〜

久しぶりでコンビニのおむすび🍙

こんなに塩味が強かった?


高血圧なので塩分を控えているので

外で食べると塩っぱい感じがする


今まで感じなかった塩分濃度も良い感じで感じることが出来ているので


おにぎり🍙1個で現在の食生活に間違えて無いことが証明されたって事


単純に嬉しい😃☺️



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

おにぎり🍙100円!欲しかったな〜〜

 

今日からセブンイレブンでおにぎり🍙100円セール始まりましたね


セール期間は6月11日〜6月14日の4日間


数年前はよくおにぎり🍙100円セールやっていて

その時はよく買っていましたね〜


明太子とかソーセージ照焼きとか好きでした

それがいつの間にか

1個180円とか200円になってからは、、、

中々ね〜


100円セールやると知ってからこの日を待っていました♪♪

雨の中☔行って来ましたよ!



が、



我が家の近くのセブンには、おにぎり🍙コーナーには


おにぎりが1個も有りません!


まあ〜〜〜私は100円のおにぎりを求めていた訳なので


「仕方ない、、、」


と思っただけだけど、、


本当にお腹が空いて🍙おにぎりを買いに来た人は

ビックリ‼️

でしょうね!


おにぎりの置いてあるはずの棚に1個も無いなんて?


セール期間だって知らないで買いに来た人だっているはずだもの


通常料金のおにぎりも置いておいても良いんじゃ無い?

高くても欲しい人もいると思う👦

明日も行ってみるつもり❣️


明日はあると良いな〜

個数限定?

まさかね〜


それだったらガッカリ🫤😮‍💨😞だわ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月10日火曜日

人生会議をしました(余命半年と言われたら?どうしたいですか?)

 

人生会議で使ったカード


余命半年と言われたら自分はどうしたいか?

4人一組になってカードを5枚選び
それを3回繰り返し🔁🔄

最後に選んだ理由を互いに述べるのですが、
今回私が最後まで残したカードは


.いい人生だったと思える
  .お金の問題を整理しておく
.家族の負担にならない

の3枚のカードでした💳

#️⃣いい人生だったと思える

多少の波風はあったが、夫は真面目に働いてくれ
死後も年金と言う生活に困らない様にしてくれた


二人の子供にも恵まれ自立している
自活できているのだから不満など無い😕


#️⃣お金の問題を整理しておく



これが一番難しい😓
「ゼロ0️⃣で死ぬ」と言うのが心情ですがZEROと言うのはあり得ない
年金が定期的に入金される訳だし
病気になったり介護費用も残しておきたいと言うのが本当の気持ちだと思う

しかし

わずかな金額で子供たちが争う様な事があってはならない
余命半年なら本当に半年でおさらば出来るのなら有難いが、、、、、

#️⃣家族の負担にならない

これは誰も家族の負担になりたいと言う人も居ないと思うが、、
家族の負担とか迷惑にならないで(さようなら)したいものです


考え方は変わるものだから

ときどき人生会議はするべきだと思う






人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年6月9日月曜日

もう人生終わりにしても、いいんだけど、、、

 

今日はある旅行クラブに参加させて頂こうと出掛けた


一人でじっとしてると寂しさにおかしくなりそう!

一人でに涙が出て😢

もうあの世に行ってしまった人を追いかけても、追いつけはしないのだから

諦めて一人生きる覚悟決めなくては、、、


一人旅も好きだけれど

寂しさを乗り越えるためには、誰かしゃべる相手がいた方がいいのか

、、、わからないですが、


今の自分は時には、一人で出掛け、時にはワイワイ騒ぐ相手がいた方が

きっといいのかもしれない


そんな時「旅行クラブ」に誘われた

今日はその旅行クラブの新規入会者説明会でした

美味しいランチを頂きながらの会合は、ざっくばらんで気さくな交流が出来そうです♪


たまたま同じテーブルになった新規入会者の女性4名👩‍🍼

自己紹介で知ったことですが、

4人中3人が夫に先立たれ現在一人暮らしをしている人だったのです


1年前に一人になった人、2年前の人、もう4、5年経っている人


その中で4、5年前夫に先立たれ現在一人暮らしをしている人から

孤独や寂しさを乗り越え方法として


用事を入れるのよ!」

「次々、出掛ける用を考えて、物事を考えないようにするの。」


乗り越えた方の言葉には、説得力がありました

納得です

一人でボ〜ッとしてても、碌なことない

「もう人生終わりにしてもいい、、、んだけどな〜〜〜」


などと考えてしまうから、、、


新しい仲間ができて楽しい人生を送りたいな〜



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年6月8日日曜日

一人暮らしになれるときはいつになる?

 

どんより梅雨の前のようなお天気ですね

薄曇りで時たま太陽が顔を出す🫨


それでも蒸し暑さは感じて

エアコンを使うか、、、う〜ん

それほど(エアコン使う)では、ないようなお天気です

迷いつつ結局付けないで我慢してしまったわ


今年はまだ、一度しかエアコンのスイッチを入れていません


本当に暑い夏が来る前にエアコンを買い換えをしたので

使ってみないと不安ですが🫤

「大丈夫?」と信じるしかありません

こんな事もお一人様には不安材料になってしまいます


一人で生きる覚悟が足らんのでしょう


一人で生活したことが無く、高齢になってはじめて一人になる

何年くらいで一人暮らしになれ

楽しみを見つけることが出来るのでしょうか


一人でいると不安から胸が潰れそうで


出歩いてばかりいますが、、、

外に出ていると気分が紛れて忘れられるような気がするのです

お天気同様に、気分も晴れない1日になってしまった



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

雨の日趣味に没頭していました

  昨夜から雨が降ったり、止んだりしています 当地方ではまだ 梅雨入りは発表されていませんが、、、 このまま梅雨入りの予感がします 雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️ 午前中は写経で心を落ち着かせ 午後は...