おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年1月6日月曜日

幸楽苑のラーメンを食べに行く

 

昨日の昼のこと 日曜日だし、

混んでいるんだろうな〜


そう思って時間をずらして14時過ぎた所で出掛けて行った


15分くらいでお店に到着して

😱矢っ張り〜‼️

行列だ〜〜〜〜〜が、


行列は行列だけど、、、、

どうしようかな??


ラーメンの専門店だもの回転率は高いと思い待つ事にする


一度店内にあるノートに名前、人数、子供の人数など記入し(1人だけど、、)

また寒い外に出て待つのだ


高校生くらいのグループ

家族連れ🧑‍🧑‍🧒のグループ

独り者も居る

そりゃ〜そうでしょ!


30分くらい待った所で『〇〇さん〜』と声が掛かった


並んだ順番とは限らないのです


グループで待っている人は大体「テーブル席」を希望している


私は1人で来店しているので

「テーブル席、カウンターどちらでも」

に〇を付けていた

グループで待っていた方々より先に呼ばれたようだ!


外食で1人で食事する時はテーブル席よりカウンター席の方が

余計な(他人の目)を気にしなくって良いです🆗



食べたのは定番の「醤油ラーメン&餃子セット」690円

690円でお腹いっぱいになるんですものね〜

有難いです


福袋を購入していたので


500円券一枚と現金190円の支払いです


福袋の中に入っていた

冷凍生餃子と生ラーメンも頂いて来ました



お店の味だそうですよ

醤油ラーメン2人前

餃子はなんと30個入りですよ、、、、




30個の餃子‼️❣️

お昼に餃子食べたし、、とりあえず冷凍しておきます

幸楽苑福袋3,000円」には

食事券500円券6枚と冷凍餃子(30個入)2枚

生ラーメン(お店の味)2袋


かなり🉐です♪!




人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2025年1月4日土曜日

金のなる木が咲いた❣️良い年になりそうです

 


子孫繁栄の子持ち草🌱も子供👶芽が寒い中🥶付けていますよ!



2024年暮れには固い花弁でしたが、2、3日家を空けていましたが(娘の所にお泊りしていたの)夜🌨️吹雪の中戻って来たのだけど、、

翌朝フッと観ると金のなる木🌲がピンクの花が開いているのが気づきました❣️


チョットした事でも嬉しい☺️😃

今年こそは良い年になると思わせる出来事ですね


何か良いことがあります🙆様に!


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 


辛い事🥵は時間が解決してくれるのでしょうか、、

いつかはこの様な日々が訪れる事は分かっていても、突然突きつけられると
狼狽えるものですね

元気を出して楽しく生きるのも自分自身だもの

泣いて暮らしているのも自分

さあ〜

散歩にでも行くか!




2024年12月30日月曜日

お正月は出来ないけれど「お煮しめ」くらい作ろうか

 

「お煮しめ」って?言わないの?

検索しても「鬼しめ」とかになってね(笑)


煮物の事

里芋、人参、椎茸、昆布、鶏肉、大根など具沢山を入れた

煮物「お煮しめ」

もしかして「方言」だったりしてね?


大切な家族を亡くした🧑‍🧑‍🧒家は1年間はお祝いことはしないのよね


当然御正月は「お祝い」でしょう?

だから

おめでとうございます🎈🎊㊗️

とかも言わないで


「今年も宜しくお願いします🙇」

くらいの挨拶するだけね


いつもある「お節」も今年は無しです

お餅もやめました

代わりに玄米餅(黒い)を作り食べようと思っている


悲しい寂しいも😔😞

今年で終わりにしよう


もう後期高齢者🧓だもの

あとどれだけの時間があるのか?

限りある残り少ない時間を寂しく過ごすのは

あまりに勿体ないと思えてきたの


もう来年からは(明後日)だけど、、、、、


どう生きるか前を向き考えて見ることに👁️します



人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

2024年12月28日土曜日

年齢のせいにはしたくないけれど

 



なんか変?なのです


ここのところの我が身を振り返ると今までと何か違う😕のです

果て、、、?

私ってこんなに体力が無かったけ?

私ってこんな忘れぽくなってた?

私ってこんなにウジウジ?するタイプだった?


歩かないと足腰が弱って、、歩けなくなると思い3キロくらい往復↔️

歩いてみた

多少上り坂もある

当然だけど往復で上りもあれば下り坂もある


何度か歩いた道

初めて歩く道じゃ無いもの楽勝!

と思っていた


ところが往路  行くだけで心臓がバクバク🫀

でも帰り道も歩かないと自宅に帰れない!

意を決して歩き出したが🚶身体が重いの !

やっとのこと帰宅出来たが、私の体力?


この程度か?


忘れポックなって、自分でもガックリくる

それにメンタルが!

こんなにウジウジ悩んだりするタイプでは無かった


よく男性的と言われてきたくらい

クール系

サッパリタイプだったはずなのだ


これって老化現象?

今年は色々あり過ぎた


自分の中で消化できないのか?

時間が解決してくれるのか

このまま急坂を転げるように老化が進むのか?




人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2024年12月26日木曜日

忘れぽって自分でも呆れる

 ここのところ本当に忘れぽくなった


お悔やみにお花の券を頂いたの

とても有り難たかった(嬉しかったの)


のに大事にしまい過ぎてしまい

どこに仕舞ったか忘れて、、、(泣く😭😂)

確か有効期限があったはずだし😅、、

アソコかな〜?

ここかな〜?

散々探し

諦めかけた頃   見つけたわよ

今度こそ

無くさないように気をつけて、、、

ここなら大丈夫!」


その時は確かにそう思ったの


ここなら大丈夫だと🙆

その、、、ここが忘れた、、、


救いようが無い!


一度は見つけたのに、、、

再度仕舞い込んで仕舞ったようだ


いきいきシニア🧓

の筈ですが!


落ち込んでいます




にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2024年12月24日火曜日

年末大感謝セール(半額クーポン祭り)にいそいそ出掛けるが、、、

 


こちらはすかいらーくグループ「ガスト」の新聞の折込チラシです

チーズINハンバーグが半額で食べられるんです!

マルゲリータピザも半額🍕ですって‼️

12月12日の地方の朝刊紙の折込チラシでした♪♪♪

実は2024、12.12(木)〜2024.12.29(日)までの

期間限定キャンペーン実施中でした♪

その筈❣️‼️でしたよ?


一度は行っているのです!

折込チラシが入った翌日の13日にランチの時間🕐をちょっと🤏

ずらし13時過ぎくらいでしたでしょうか


このチラシ持参で‼️

ガストも今はもうタブレット端末での注文ですよね〜

何度も行っているお店なので迷う事なく


タブレット端末を操作しクーポン番号から選ぶをタッチし


半額のチーズINハンバーグとこれも半額のマルゲリータピザを注文したわ


お姉さんが両手👐で運んできてくれたわ(普通ロボット🤖なのよ)


湯気が出て熱々のとろ〜りチーズが流れ出て美味しい😋🤤ハンバーグ❣️

もちろんマルゲリータピザも半額なんて申し訳ないけど、、、


何でも値上げ😕の時期だもの

遠慮なくいただきます♪!❣️‼️

チーズINハンバーグは636円(税込700円)の所半額で318円(税込350円)

マルゲリータピザは718円(税込790円)の所半額で359円(税込395円)

両方食べても745円ですよ!


ピザは食べ切れずに半分持ち帰ってきたわ。

今日はクリスマスイブです♪もの


もう一度だけ


美味しいハンバーグとピザを頂く為にガストに向かったわ

前回と同じようにタブレットにクーポン番号を入力、、、、???

クーポン番号600

チラシ持参だから間違えようが無いけれど????

「当  品はありません」とか?何かとか😕???

次にクーポン番号610(マルゲリータピザです)

こちらも同じような文言が書かれている、、、???


同じように先に進むことが出来ず注文できないのです

よくよくチラシを見ると下👀の方に小さな文字で

クーポンは予告なく変更または中止となる場合があります」

書いてありました


あと5日も残して終了してしまった

いやもっと早く終了していたのかもしれませんが(行かなかったので知る良しも無い)


半額で食べられないなら、、、、、、、、、、、、、


何も食べずに帰ろうかな〜〜〜


年金生活だし〜〜〜〜〜


でも大人気ないですよね〜

結局日替わりランチを頂きました♪


今日は火曜日で

「ハンバーグと唐揚げ」が2個付いていました

支払い金額はそう変わらずに済みましたから


1人のクリスマスイブは🎄🧑‍🎄これで満足しましょう!❣️❣️


人気ブログランキングでフォロー


2024年12月23日月曜日

タブレットで文章作り

 

iPad のアプリを入れ文章作りをしていました

若い人なら一時間🕐もかからないで仕上がるでしょうが、普段ワードもエクセルも

使わなくなって何十年も経ち、スッカリ忘れてしまっている

そんな中どうしても作らなければならない事情ができてしまった

iPad専用のアプリ「pages」を選択し文章作りを開始する


試行錯誤しながら約一日中iPadの前に陣取り

一部分だけカットしたり削除したつもりが、全部消えてしまったり

どこかに飛んでしまったりと、

一枚だけプリントしたいのに7枚もプリントしてしまったり、

まあ〜仕事では無いから、上司も居ないし誰からも文句は言われないから

良しとするけれど、、、、、

ああ〜年はとりたく無い〜〜〜」

そう言いながらも必要に狭われてやるしかない訳で!

誰の為でもなく

自分の為‼️

硬くなった頭を柔軟に活用するためにも

頑張るしかないよー



人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

ネットができないと、、、

  今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...