おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年3月18日火曜日

寒い日だからこそできる事

 


昨年家庭菜園で収穫したニンニク🧄です


寒い寒いと言っても、ヤッパリ春なんですね〜

ニンニク🧄の芽が🌱出てきてしまった


このままにしておいたらフカフカになって食べれなくなってしまいます

昨年はいろいろなことがあり、気持ちが回らなく収穫したままホッといた

今のうちに何とかできる事を考え、


オイル漬けと醤油漬けを作っておけば、これから先重宝するので

寒く何もしたくない日だからこその作業に取りかかった



根本を切り落としてから綺麗に洗い、水分を拭き取ります。


瓶🫙は熱湯煮沸しておきます(インスタントコーヒー瓶を使う)


オイル漬け用はミジン切り

醤油漬け用は薄切りします



                 オリーブオイル二種と醤油漬け


寒い日でもお部屋は暖房が入っているので、快適に作業が出来る

ただね〜

一人暮らしだと、、、

食べる量も限られるし、品数も限られていく、、

例えば


2人で暮らしていた頃は

餃子とか手作りして半分は冷凍しておいた

ハンバーグとかも玉ねぎを炒め、一から手作りしていたけれど


自分1人のためだけに餃子やハンバーグを手作りしている人

ってどのくらいいるのでしょうか

カレーもそうですね🍛


多く作ってしまうと冷凍してもなんか作りたてのように美味しくない、、、


こんな所にも、1人で生きることの難しさだったり

寂しさっだったり

心が折れてくるの。


今日も寂しい😔話題になってしまいました

最後までお読みいただきありがとうございます😊



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

運転免許証返納後のことを考える

 

3月に76歳の誕生日が来て🎂

車で20分もかかるカーブスをやめた


7年以上良く通ったわ〜

お友達もできてランチしたりするようにもなっていたので、

ちょと後ろ髪引かれない訳でも無いけれど、、


車で20分の距離は大きいです〜


後期高齢者になっていずれ免許証も返納も視野に入る

免許証の返納後のこと考えて

少しずつ車の無い生活の行動していきたいと考えるようになっています


一気に運転することが出来ないと何処にも行けないとなると、、


家に閉じこもって


寂しくって


鬱になってしまいそう


なるべく免許証返納する前から車の無い生活に慣れておかなくっては


なので出来る限り歩くようにしていますよ


今日も歯医者さんの帰りに遠く離れた場所に車をとめ

少し歩きました


知っている人が見ていたら



?   何しているの?


と思うでしょうね


遅かれ早かれ免許証返納の時期は近づいています


最後までお読みいただきありがとうございます😊




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年3月16日日曜日

自分で出来る事は自分で!

 

昨日はみぞれ雪が降って寒い一日中でしたが

今朝はしっかり太陽が出て眩しいくらいの朝です


今日もいつものように一人ご飯



                           一人朝ご飯

今日の朝ご飯は

蒸し野菜&目玉焼き

ヨーグルト二種と小豆麹

蒸しパン

コーヒー、緑茶



寒い1日からポカポカ陽気だと、身体が付いていかない

だるい、、、


今日から申し込み開始のさくら🌸ウオーキング大会が有るのですが、


自分で申し込み出来る人は自分で申し込みして下さい

出来ない人は(男性世話人)が申し込みしますので申し出て下さい。

とLINEで連絡あったのです


が、

女性たちがこぞって

「🙏お願いします🙇」


え?


自分で申し込みくらい出来るでしょう?

媚びる女性

何歳になっても


頼ってくる女性の方がかわいい😍ですよね〜


一人で生きる覚悟の私

自分で出来る事は自分でやる。

可愛い気が無いのです

たった一人で生きていく

守ってくれる人が居ないのだから、、、


「🙇お願いします」

と言ってきた方々は連れ合いがいるのですよ

なんだかな〜〜〜〜



人気ブログランキングでフォロー 

2025年3月15日土曜日

老化って、、、残酷ですね〜




趣味の写仏像


今日数年ぶり?だった〜??

そんな事は無いのです

夫の妹ですから半年前にお会いしていた筈なのに(夫の葬儀に会っている)


マスクをしていたとしても

会食もしているはずですが

たった半年で人ってこんなに変わる?


お茶を頂く🍵際

隣に座っていた義妹がマスクを外しました😷

その時見た顔は私の知っているはずの義妹さんとは違う

たった半年で人相が変わっている


目元、口元、頬のこけ具合とでも言えばいいのでしょうか?

丸顔の可愛いらしい人でしたが、、、?


そして、、、

自宅に帰って偶然にある有名人のブログを見て愕然🫨

多分同世代のはずですが、、、、?


そこに写っていた写真の顔🫨を見て


あんなに美しくキレイ😍な方が、、、

??

???

こんな、、に?   なる?    とは、、、

人相が変わって見える

残酷です〜

老化?

加齢ってなんと残酷なんでしょう?

2つ、3つ大きいくらいですもの同世代ですよ!

若い人から見たら私も人相が変わっているのかもしれませんが、?

いや〜生きているだけで

◯もうけ」でしょうか?




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

2025年3月12日水曜日

次から次と悪くなる

 

右下の奥歯が痛み1ヶ月近くかかって治療して

やっと終了した


1ヶ月後くらいにお掃除しましょう」

と言われてホッとしてしていた。


それが、その2日後今度は右上の前歯辺りが痛み出した😖


正確には前歯ではなく歯の上(歯茎)なのだが、


腫れて痛み出した😖😩


たった2日後、また歯医者さんに行くことになってしまい

我ながら嫌になってしまいますが、、、


腫れを見た歯医者さん


「膿を出しますね!」


え?  膿? がありますか?


ストっんきょうな質問だったようで側にいた歯科助手の方に

鏡を持ってくるよう指示した歯医者さん


手鏡を渡され


腫れて痛い所をピンセットみたいな器具で押したら赤いドロっとした膿が流れ出て

否が応でも納得するしかありませんでした」


その後レントゲン写真を撮り見たら

いつ歯が抜けてもおかしく無い状態ですと、、、


本当に腰が良くなると歯が痛み😩治療が終わると

次の部分が弱り次々と😱悪くなる

自分でも呆れるくらい、、、、、


これが老化現象?


加齢?

明日が76歳の誕生日なのです🎂が

もっともっとあっちもこっちも痛み出すのでしょうか?


まだ年寄りだとは思っていない75歳(明日から76歳!)ですが、、


自覚した方が良い🙆のでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます♪♪







人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年3月11日火曜日

3.11の思いとその後人生((辿りついた趣味)

 



あの日から14年

凄い揺れと天井からの水が流れ出し(スプリンクラーから流れ出した)

ずぶ濡れでどうにか外に飛び出したあの日から

もう14年経つのですね〜


外に飛び出した後の猛吹雪と続く揺れにガタガタと震えながら

収まるのを待つ時間の長いこと!


周りのにいた人は全員命は助かったので幸いではありました

その後の変化を余儀なく受け入れなかればならなかったのは

私も同じでした


働く場所が被災し継続がむずしかったからです



趣味の写仏像

趣味の写経

14年経って

あの地震があって現在があるのだ

と言うことは忘れないようにしなければならないと切に思う


あの3.11が無ければ今の趣味に辿り着くことは無かったでしょう


写経や写仏の時間は無になれる

貴重な時間を過ごすことが出来るのです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年3月8日土曜日

Yahoo フリマで買い物する

 

ここの所趣味的なものの日にちが迫っていて忙しくしていました


展覧会の締め切りと高齢者学園大学の卒業式の日にちが重なると言う

滅多に無い事が!


自分自身にとっては大事なことなので

優先順位を決めて


朝一番に取り組む事にしていました

やっと満足とは行かないまでも、、、

程良い程度、、、

まあ〜これ以上やっても良くは成らないと思い

とりあえず終了することにして


今日はのんびりの日曜日

朝からネットでお買い物です


欲しかった物を探して見つけたのは


                 小豆(北海道産)1キロ  1,200円(送料無料)





                   大豆(フクユタカ)熊本産  1キロ780円




小豆は小豆麹🫘にしたりお赤飯にしたりします

スーパーなどでも探すのですが結構高価なのよね

大豆も使い道はイロイロ‼️


ストーブの上でコトコト煮ること出来る今の季節のお買い物です

さあ〜!

楽しみが出来ました😊





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ネットができないと、、、

  今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...