おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年5月8日木曜日

自宅の相続(早くしなくちゃ)

 自宅(土地や家屋)も名義変更しなければならない


義務だそうです


我が家も大した財産は無いけれど、家と土地がありました


「庭のある家で子育てがしたい、、」


そう思ったのです!

45年前になりますね〜〜〜〜

自己満足で建てた家ですから


子供達はここで育ったけれど、、それ以外の思い入れは無いようです


田舎の土地と家など要らないんですね〜


2人の子供はそれぞれ自立して自分の家(マンション)を購入した


長男が父親の〇後発した言葉は

「この家どうするの?」

だった

みんな沈黙🤐、、、、、



「私が住むわ」

一人で住むには広すぎて、

かえって不便なことも多いけれどこのご時世我儘は言えない


今ならこの家も売れるかも知れないが、住み続いていくと

益々朽ちてきて売れない物件になるのかも?

かと言って売却し子供達の所に行くのも


何だかな〜


気が進まない、、、、、


そんなこんなで相続するのを躊躇していたのですが、、

義務になってしまった以上(3年以内に名義変更しない場合)


罰金が10万円も請求が来ると言う


手続きしない訳にもいかないので、今日重い腰を上げて

地方法務局に予約して行って来た


色々と不備な書類があり、一度では完結できないです!







人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年5月7日水曜日

他人の幸せが腹が立つと言う👦

 



花を観たり、新鮮な空気を吸ったり、何気ない平和な日常が幸せ😀です♪♪

こんな何もない日々が続いていく事を願う

最近のテレビを見ていると他人を巻き込んで

刑務所に行きたいとか

死刑になりたいとか

無期懲役になりたいとか


なぜ関係もない他人を道連れにするのかしら?




人生終わりにしたかったら


勝手に自分一人でやる道を考えないの?

幸せそうな人が許せない?

幸せそうな人だって

それなりに努力して

頑張っているかも知れないじゃないですか?

幸せな人だって

苦しい時もあるし

泣きたい時だって😭



みんな平々凡々暮らしているわけじゃないんです




人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークにエアコン取り付け

 

今年の夏はやはり暑くなるのでしょうか?

我が家には茶の間にしかエアコンは設置していないのです

昨年の様に暑さが増して来たら、今までは連れ合いが居たので寝る時は窓を開けて

寝ていたのですが、、、

水風戦(水を入れるタイプの扇風機)だけでも、窓から涼しい風が入ってくるので

それだけでも大丈夫でした・  が、

流石に一人になって窓を開けて寝る訳にもいかない、、、、、

寝室にもエアコンは必要になって来ますね

夏になってからでは間に合わないのでまだまだエアコンつける気温には程遠いですが

沢山のチラシが入ってくるので何となく焦りのような

気持ちも沸いてくる


大型のお買い物は一人で行くのも何と無く不安なので🫨

娘に


「エアコン見に行きたいから付き合って!」

とお願いをしていたのです♪

この頃は私より冷静に考える娘に頼ることが多くなってきた

快く娘も同行してくれると言う


二人で電気屋さんへ


やはり地元が良いよね🆗

なにかと言うとすぐに来てくれるし


などと話しながら


今日は観るだけモードだったのに


今ならすぐに設置できますよ!

とか

今なら前年モデルのエアコンが割引き🈹になると言う


一台のつもりが(茶の間のエアコンも10年以上使っている)

2台買うことになってしまった


なんと1台分は娘が出すと言う


我が娘も頼もしくなって来ました


夏が来る前に

暑くなるまでに付けて頂ければOKでしたが、


何と


ゴールデンウィーク中に取り付けして頂けました!


これで今年の夏は☀️安心😮‍💨できる


人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年5月2日金曜日

800年生きた八百比丘尼尊に逢いに行って来ました

 


             

             永遠の願いでしょうか?


                  「美と長寿」


         5月2日は八百比丘尼尊の御開帳(お祭り)





人魚の肉を食べた娘は八百比丘尼と呼ばれ800年生きたと伝わっています

年1の公開がされたのは福島県喜多方市塩川町にある金川寺と言うお寺さんです


JR東日本新幹線の車内で自由に読め、お持ち帰りができる冊子「トランヴェール」

4月号に載っていたので観た方も大勢いらしゃる事でしょう



           八百比丘尼尊木像です







剣舞も奉納されている様子です


5月2日は年1回の公開日という事で大変な賑わいでした

800年は生きなくとも良いけれど


健康で美しい歳の重ね方をしたいものです♪♪

御祈祷をお願いしていきますね!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ネギ坊主が沢山できたので食する事にする

 


                      画像はネットからお借りしました



ネギ坊主は寒くなったり暑くなったりするとできると言う


ここの所寒い日が続いたか思うと暑ったかい日があったりで

ネギ坊主が出来やすい気候だったのよね



葱坊主を食べます❣️

天ぷらには何度かしたことがありますが

今回は炒め物にします


                「ネギ坊主と絹揚げの味噌炒め」




胡麻油大匙1

ネギ坊主(20本くらい)あるだけ

ネギ坊主を炒め蓋をしてしんなりするまで炒める

しんなりして来たら絹揚げを入れ

更に炒め

味噌、みりん、鰹節を入れ煮込む


葱坊主が柔らかく美味しい1品😋


ご飯のお供にも

お酒のおつまみにも


お店には無い(売ってない)

家庭菜園がある家だけのメリットです♪


今日も食欲旺盛です!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年4月30日水曜日

ゴールデンウィークは家庭菜園


北国にも春らしい陽気になり昨年秋にタネを蒔いた野菜たちが収穫時期になった


 イタリアンパセリ🍝は、昨年春に苗を購入して植え付けたもの

昨年夏も結構収穫できたが、今年も大丈夫👌そうですね

朝のサラダにちょっと摘んで利用しています



イタリアンパセリ



ミックスサラダ菜

ダイソーで2袋100円で買った種子ですが大きく育っていますよ❣️





パクチー🌿

パクチーは何年もの?

大きくなって花が咲き種子を取って繰り返し🔄🔁

まきつけている

もう  3、4年前ダイソーで購入した種子です♪♪♪

パクチーは好き嫌いがある野菜ですが、私は好き😊❤️❤️

いい季節になりましたね〜

家庭菜園も草取りやら管理は大変ですが

運動を兼ねての収穫できる喜びと🤩食べれる喜び

2重3重のしあわせをありがとう😊😭


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年4月28日月曜日

静かなゴールデンウィーク、昔を思い出す

 

10連休とか?

昔はなんてね〜

思い出してしまったわ


もう昔話しになってしまったのかしら?


私たち(後期高齢者)が子育てした時代の話だけれど、、、


昔はね〜

入学式や卒業式に夫婦揃って行くなんてことは無かったね〜

母親が一人で参列したもんだわね


何故って!

答えは

父親は仕事をしているからです!

まず、仕事第一!

学校行事で会社を休むなんて考えられない時代だったわね

参観日なんても、会社を休んで行くなんて話し聞いたことないもの、、


父親は会社へ

母親は洗濯、、、お掃除の専業主婦

それはもっと前、先輩達のことだけど、、、

私たちのころも少しずつパートなど外に出て働く人が増えてきてはいました🙂‍↕️

子育ては母親がするのが当たり前と思っていましたが、、

周りもみんなそんな感じだったから不思議でも何でもなく

ただ我が家では

几帳面な父親で


掃除とか洗濯とか進んでやる人だったわ

洗濯物を外に干しているのを見た娘の友達が


「〇〇ちゃん家では、お父さんが洗濯するの?」

ビックリされたくらい‼️だった


小学2年くらいの社会の教科書に

確か、、

お父さんの仕事は

外(会社)に行く

お母さんは家で、洗濯、お掃除とか書いてあって😅


我が家ではお父さんもお母さんもどちらも洗濯とかするので

子供たちは困ったことがあった様な気がする


今は学校を休ませて、旅行とか連れて行くとか

夫婦揃って入学式も運動会も卒業式も


世の中ドンドン変化していきますね〜





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

雨の日趣味に没頭していました

  昨夜から雨が降ったり、止んだりしています 当地方ではまだ 梅雨入りは発表されていませんが、、、 このまま梅雨入りの予感がします 雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️ 午前中は写経で心を落ち着かせ 午後は...