北国にも春らしい陽気になり昨年秋にタネを蒔いた野菜たちが収穫時期になった
イタリアンパセリ🍝は、昨年春に苗を購入して植え付けたもの
昨年夏も結構収穫できたが、今年も大丈夫👌そうですね
朝のサラダにちょっと摘んで利用しています
にほんブログ村
北国にも春らしい陽気になり昨年秋にタネを蒔いた野菜たちが収穫時期になった
イタリアンパセリ🍝は、昨年春に苗を購入して植え付けたもの
昨年夏も結構収穫できたが、今年も大丈夫👌そうですね
朝のサラダにちょっと摘んで利用しています
10連休とか?
昔はなんてね〜
思い出してしまったわ
もう昔話しになってしまったのかしら?
私たち(後期高齢者)が子育てした時代の話だけれど、、、
昔はね〜
入学式や卒業式に夫婦揃って行くなんてことは無かったね〜
母親が一人で参列したもんだわね
何故って!
答えは
父親は仕事をしているからです!
まず、仕事第一!
学校行事で会社を休むなんて考えられない時代だったわね
参観日なんても、会社を休んで行くなんて話し聞いたことないもの、、
父親は会社へ
母親は洗濯、、、お掃除の専業主婦
それはもっと前、先輩達のことだけど、、、
私たちのころも少しずつパートなど外に出て働く人が増えてきてはいました🙂↕️
子育ては母親がするのが当たり前と思っていましたが、、
周りもみんなそんな感じだったから不思議でも何でもなく
ただ我が家では
几帳面な父親で
掃除とか洗濯とか進んでやる人だったわ
洗濯物を外に干しているのを見た娘の友達が
「〇〇ちゃん家では、お父さんが洗濯するの?」
ビックリされたくらい‼️だった
小学2年くらいの社会の教科書に
確か、、
お父さんの仕事は
外(会社)に行く
お母さんは家で、洗濯、お掃除とか書いてあって😅
我が家ではお父さんもお母さんもどちらも洗濯とかするので
子供たちは困ったことがあった様な気がする
今は学校を休ませて、旅行とか連れて行くとか
夫婦揃って入学式も運動会も卒業式も
世の中ドンドン変化していきますね〜
後期高齢者になってもう 毎日が連休中だわ
世の中は10連休とか騒いでいるけれどね〜
庭の手入れしたり、夏野菜を植えて見たりして毎日過ごしている
娘が時々来てくれ、掃除や片付けを手伝ってくれる
今回は押入れの襖を張り替えてくれた
納得いく綺麗な仕上がりに😍ビックリ‼️
素人でもここまで出来るんですね!
アイロンで貼るタイプの物だけど、ここまで綺麗になって🤩😍
正直ビックリするくらい‼️
親からすると何歳になっても子供は子供感覚が抜けないけれど
いつの間にか
完全に親を追い抜いでいた
身長は勿論だけど(笑😆)、知識も豊富だし物の見方もすっかり
大人になったな〜〜
子供は成長していく、、実感できる日々
親はだんだん衰えていく
そんな様子も目に👀する大型連休ですね
北上川の桜舞い散り始めましたが早朝は 歩いている人もまばらで
昨夜の人混みをウソのようです
桜舞い散る朝散策する🌸
静かな朝です
魔除けの作用もあると言うローズマリー
捨ててしまうのは勿体ないので花瓶に入れておいたのですが
たまに忘れたころ(水を取り換えていた)だけでしたが、、
今朝も水を換えようと花瓶から茎を脱いだら
なんと細い貧弱な芽ですが、出ているではありませんか‼️
😍凄い生命力ですよね〜
小躍りするくらい嬉しくなって!
早速庭の隅に植え付けたわ
鉢にも植え付けて見た
どちらかは根付いてくれるでしょう
花が咲いたり、芽が出たりと🌱生きる姿は尊いですね
観ているだけでも元気をもらえる😃😀
春はスタートの季節
🪴植物も一生懸命に生きようとしている
元気出して❗️
と言っている様な気がする
頑張ろう!
ネット予約だと1,000円の割引きになると言うので
ネット予約に挑戦するが
これが中々難儀する
まずマイページにログインする段階からつまずく
どうやっても
パスワードが間違っているとか、、
会員番号が違うとか、、
以前何度も間違えてログインし続けたらロックされてしまった苦い経験のあるので
今回は電話を使う事にしたが、、
電話もね〜
これがそう簡単では無いのよね!
ガイダンスに沿って
1を押したり#️⃣を押したりしながら
繰り返し やっととこ
担当の人の声が聞こえてきて❣️
人間の声を聞くとホッとしますね♪♪
つい安心して女性の声に愚痴ってしまったわ
ネット予約しようとしたが、中々出来ない旨を話したら
「ご案内できます!」
ですっと!
この物価高ですもの割引き🈹なるなら
やらない選択は無いですね
女性の声(電話で案内してくれる)出ている画面の表示に沿って
進んでいくと思いのほか早く予約画面に誘導してくれる
必要事項を入力して予約✅完了しました
面倒くさいからとか
難しいからとか
言ってやらないとドンドン出来なくなるし
割引きなど特権も受けられない!
使えるものは使っていきましょう!
今日は広域地区の高齢者大学の開校式があり出席しました
入学資格が60歳以上の大学で、60歳代から80歳代まで約55名在籍しています
今日ザ〜と見た感じ70歳代が多いような感じでかな〜
なんかヨレヨレと言うか?(多分80代か、、)
ボ〜ッとしていて自分で歩いて会場まで来れた?
そんな身なりの人もいたりして、、、ね〜
元気ハツラツ😀の人が少なかった様な気がしたわ
これから2年間同じ教室で授業(講義)を受ける訳だけれど、
刺激を受けたり、吸収できたり、
出来るでしょうか?
吸収されぱなしだったり
与える一方では嫌ですよね〜
着ている洋服だったり
姿勢だったり
目力だったり
やはり目標となる何かが欲しい
贅沢かしら?
私が感じた様な事は
自分の身を振り返り気を付け無ければならない事でした
身なりとか誰にも迷惑をかけ訳では無いけれど
人生の先輩の方がた
ほんの少しでも
「あの様な歳の重ね方をしたい」
と思ってもらえるような年寄りになりたいと
切に思った1日でした
昨日はお誘いをうけてウオーキング大会に参加して来ました
500人以上は居たでしょうか?
3キロコース
5キロコース
7.5キロコースの3コースに分かれて
それぞれ体調に合わせて自分で歩きたいコースを決めて歩きます
私たちグループは全員7.5キロコースを歩くことに🚶🚶♂️
最初こそグループまとまって歩き、お喋りもできる程度に歩いていたわ
けれど、、、、、背後から
「もっと早く歩け!」
の声が聞こえて来た
今までのウオーキング大会でそんな声が飛んでくることなんて無い、、、が
しかし
楽しいウオーキングで歪みあっても仕方がないです!
段々速度をあげ
もうコンパスの短い自分は半分小走り状態!
それでも手を振って前方だけを見て歩いていたら
自分でも
あら? 不思議‼️
競歩のようにスピードが出て脚が前に前に面白いように出る🤣
じんわり汗ばみ
最初こそグループまとまって歩いていましたが
段々体調にも変化が出て
付いて来れない人も出て
仲間はバラバラに
それでも必死に歩いていたら
いつの間にか「無」
になって歩いていました
嫌なことも鬱々していた事も空っぽになって!
ゴールに辿り着いた時は
15,000歩も歩いて体は疲れている筈ですが
スッキリ!
気分爽快!
その後は温泉で汗を流し♨️嫌なことも汗と一緒に流し
今はスッキリです
鬱々として、、出口が見つからない
誰のせいでもなく自分自身の問題なので
自分で出口を手繰り寄せ、明るい未来へ向けて心を軽くしなければ!
新しいことに挑戦しています
昨日はヨガ教室に参加して見た
確かに良さそう!
骨盤底筋が衰え尿漏れも気になるし、
大の方も我慢が効かなくなってきた
もう、、、少し、、、
トイ〇までもう少しのところで、、出てしまう、、、
キュと締まるところか、、もう全開になっているような、、、
締まりが悪いと言うか、
娘(看護師)に肛門科を受診するよう勧められたが、、
肛門科って?
気が重いです!
子宮(ち〇)お尻(あ〇)の締まり具合が悪く弛み
尿や大が近くまで来ると留めておくことが出来ずに勝手に出てしまう
こんな状態の体調の変化もあって鬱々が晴れないのだと思います
ヨガは脚を開いたり閉じたりするので締まりも良くなるのでは?
期待値100倍!
一人で生きなければならないのです。
綺麗な鉢植えを変えて見ました
小さな鉢植えでも植物にも生命力があり
元気が貰えそうです
水をやらないと枯れてしまうし
必要とされていると思うことで元気が出ます😀
こちらは地植えにしました
アリッサム、夏に強く多年草🌱とか
根付いて毎年咲いてくれると楽しみが増えますね〜
こうして鉢植えや花々に接していると活力が出てくる
頑張って生きよう!と
落語は好きです❣️
クッスと笑えるのがいいですよね〜
年齢を重ねて段々と反応が鈍くなって
ひと呼吸すぎた頃 あ〜あ〜なんてね!
笑う場面と感じたりしてる
そんな時落語愛好会なるものがあってお誘いを受けました
その時はルンルン気分で落語愛好会に入会はしたのですが、、
時は立ち、、、、
現在の気持ちと言うか
心境は「落語を聴いて笑う😀」
とてもそんな気持ちにはなれない
入会する時は
落語のような楽しいこと😆みんなで笑う
頭の回転も良くなりそうな気もするし、
気分転換も出来そうな気がしたの、、、
連れ合いが居なくなってからと言うもの
寂しさと孤独感で胸が潰れそう、、、
時が解決してくれると言うが、
いつなのか、、、・?????
いっそ連れ合いが行った世界に行きたい想いすら湧いてくる
こんな状態の時に落語愛好会に出かけ応援したいとか
思えないの、、
会場に出向いて笑うことを想像して見たけど
そんな自分を許せないとさえ感じてしまった
自分の心の問題だけど❤️
自分を持て余している
心の平穏はいつになるのかわからない
最近何かにつけイライラする
妙に気分が苛つくのです
イライラする自分の気持ちを、宥めたいけれど、、
そんな自分にまたイラつく、、、
不安定症?
春だから?
イライラする自分の気持ち分かっているのに
押さえられない
人間なんだな〜
一人で生きて行く
覚悟がまだ出来ていない
寂しさと孤独感
ともだちが欲しいのに
ままならないトモダチにイラつく
自分と同じ価値観の人なんていないよね
そんな事判っているのに、、
どうやったらスッキリするのか
終活とまでは言わないが、、
一人で生活するようになって
洋服箪笥2
整理ダンス1
タンスなどあれば有るように物は入っているのだが、、
もう無くても困らない洋服など(何十年も前のもの)
この際処分することにしたのは良いが、、
一人で動かす事は無理なので
娘のお休みの日に手伝って貰った。
その時だと思うが、
図書館からお借りした本が行方不明になってしまった
押入れも棚の上も引き出し、挙げ句に炬燵の中まで見ても
何処にもない!
毎日毎日探し続けたが、無いのだ
仕舞い込んで忘れたか、、、?
まさかね〜 捨ててしまったとか?
はあ〜
困った
これ以上探しても無いものは🈚️、、、
弁償するしかないですよ!
メルカリ&yahooフリマで探し、、探し、、値引き交渉までして
どうにか見つける事が出来ました
これも老化?
もう図書館を利用する事は控えようと思います
年齢を重ねていくと段々それぞれの生活環境もあり
当然価値観も変わっていく、、
価値観の違う人との会話は正直言って疲れてしまう
諍いなど避けたし
当然だけど今までの付き合いもあり
一挙一旦に切れるものでも無い
今回久しぶりに近場の温泉宿に3人で宿泊することになった
そこでの行動があまりにも自分の価値観とかけ離れていて
疲れてしまった
後期高齢者になって皆が言いたい放題言うようになった事
我慢とか無いし
寄り添うと言う事も無くなってきた
こう言う自分も我慢しないで言いたいこと言っていたのかも知れない
こうしてブログを書く事で見えてくるモノがある
同じ後期高齢者といっても80までは、まだ間がある
それでも年齢的に若く見える人もいれば
年齢以上に老けて見える人もいる
背中が丸くなって歩くのもユックリ!
顔色も悪くシワも多い
階段の登り降りが見ていてとても怖い😱
だが人一番荷物が多いだ
さらに大きな箱のお土産も買い漁り
当然自分で持ちきれない量
どうするつもり?
と思って見ていたが
持ちきれない荷物は優しい友達が持つ事となった
友達に荷物を持って貰って減ったからか
そこから更に買い物をする、、、、
、、、、、、、、、、、
自分の荷物くらい自分で持ってよ!
持てないなら買うべきでは無いでしょ!
言いたい!
もう後期高齢者マークになって自分の身体だけ安全に移動する
温泉で良い気分のまま自宅まで辿り着くのが一番
お土産は「お土産話で充分なのでは?」
でもそれは価値観の違いでしょうね
そんな疲れる友人達から少し離れたいと思ってしまう
でも、、でも
友達って簡単に出来ないのです
1日に10人と会話しましょう
と言われるけれど
10人どころか一人とも話さない日だってある
全く会話をしない日が続くと、、、
他の心配ことが出てくる🫤
今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...