おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年4月27日日曜日

私は毎日が連休中だけど

 

後期高齢者になってもう 毎日が連休中だわ


世の中は10連休とか騒いでいるけれどね〜

庭の手入れしたり、夏野菜を植えて見たりして毎日過ごしている

娘が時々来てくれ、掃除や片付けを手伝ってくれる



今回は押入れの襖を張り替えてくれた

納得いく綺麗な仕上がりに😍ビックリ‼️

素人でもここまで出来るんですね!

アイロンで貼るタイプの物だけど、ここまで綺麗になって🤩😍

正直ビックリするくらい‼️

親からすると何歳になっても子供は子供感覚が抜けないけれど

いつの間にか

完全に親を追い抜いでいた

身長は勿論だけど(笑😆)、知識も豊富だし物の見方もすっかり

大人になったな〜〜

子供は成長していく、、実感できる日々

親はだんだん衰えていく

そんな様子も目に👀する大型連休ですね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

2025年4月25日金曜日

桜前線を追いかけ北上へ

 

北上川の桜舞い散り始めましたが早朝は 歩いている人もまばらで


昨夜の人混みをウソのようです





                    桜舞い散る朝散策する🌸

                         静かな朝です



桜ももちろん綺麗ですが、スイセンも負けずに咲き誇る姿は誇らしい❣️





           北上まで桜前線を追いかけてきた

           もう生存中来る事は無いかも?

          と、
           思ってこの地まで来たけれど、、、、、

          昨夜の夜桜を観てしまったら、、?

          来年も再びこの桜に会いに訪れたくなってしまった〜

           健康で足腰が立つなら来年も再び来ます‼️






         今年は寒暖差が有り例年より長持ちした桜ですが


        昨夜の夜桜では、感じなかったけれど北上川の展勝地の

        桜も散り始めています

人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年4月17日木曜日

花瓶のローズマリーの芽が出た〜〜❣️❣️❣️

 


                   真冬に(1月か2月頃)

            玄関に植えたローズマリーが大きくなりすぎて郵便受けから
           
            郵便物を取り出すのが邪魔になると言って
             
             帰省していた娘がバッサバッサ切り込んでしまった


               魔除けの作用もあると言うローズマリー


              捨ててしまうのは勿体ないので花瓶に入れておいたのですが


               たまに忘れたころ(水を取り換えていた)だけでしたが、、


              今朝も水を換えようと花瓶から茎を脱いだら

               なんと細い貧弱な芽ですが、出ているではありませんか‼️


               😍凄い生命力ですよね〜


              小躍りするくらい嬉しくなって!


              早速庭の隅に植え付けたわ


              鉢にも植え付けて見た


              どちらかは根付いてくれるでしょう


             花が咲いたり、芽が出たりと🌱生きる姿は尊いですね

             観ているだけでも元気をもらえる😃😀


             春はスタートの季節

             🪴植物も一生懸命に生きようとしている


            元気出して❗️

             と言っている様な気がする

               

             頑張ろう!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年4月16日水曜日

手こずりながらもネット予約する

 

ネット予約だと1,000円の割引きになると言うので


ネット予約に挑戦するが

これが中々難儀する


まずマイページにログインする段階からつまずく


どうやっても


パスワードが間違っているとか、、

会員番号が違うとか、、

以前何度も間違えてログインし続けたらロックされてしまった苦い経験のあるので


今回は電話を使う事にしたが、、

電話もね〜

これがそう簡単では無いのよね!


ガイダンスに沿って

1を押したり#️⃣を押したりしながら


繰り返し   やっととこ


担当の人の声が聞こえてきて❣️


人間の声を聞くとホッとしますね♪♪

つい安心して女性の声に愚痴ってしまったわ


ネット予約しようとしたが、中々出来ない旨を話したら


ご案内できます!」

ですっと!


この物価高ですもの割引き🈹なるなら

やらない選択は無いですね


女性の声(電話で案内してくれる)出ている画面の表示に沿って

進んでいくと思いのほか早く予約画面に誘導してくれる

必要事項を入力して予約✅完了しました


面倒くさいからとか

難しいからとか

言ってやらないとドンドン出来なくなるし

割引きなど特権も受けられない!


使えるものは使っていきましょう!




人気ブログランキングでフォロー 



 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年4月15日火曜日

高齢者大学の開校式に出席して感じた事

 

今日は広域地区の高齢者大学の開校式があり出席しました


入学資格が60歳以上の大学で、60歳代から80歳代まで約55名在籍しています


今日ザ〜と見た感じ70歳代が多いような感じでかな〜


なんかヨレヨレと言うか?(多分80代か、、)

ボ〜ッとしていて自分で歩いて会場まで来れた?

そんな身なりの人もいたりして、、、ね〜

元気ハツラツ😀の人が少なかった様な気がしたわ


これから2年間同じ教室で授業(講義)を受ける訳だけれど、

刺激を受けたり、吸収できたり、

出来るでしょうか?


吸収されぱなしだったり

与える一方では嫌ですよね〜


着ている洋服だったり

姿勢だったり

目力だったり


やはり目標となる何かが欲しい

贅沢かしら?


私が感じた様な事は


自分の身を振り返り気を付け無ければならない事でした

身なりとか誰にも迷惑をかけ訳では無いけれど

人生の先輩の方がた

ほんの少しでも

「あの様な歳の重ね方をしたい」

と思ってもらえるような年寄りになりたいと

切に思った1日でした




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年4月13日日曜日

ウオーキングで気分爽快感

 

昨日はお誘いをうけてウオーキング大会に参加して来ました


500人以上は居たでしょうか?

3キロコース

5キロコース

7.5キロコースの3コースに分かれて

それぞれ体調に合わせて自分で歩きたいコースを決めて歩きます


私たちグループは全員7.5キロコースを歩くことに🚶🚶‍♂️


最初こそグループまとまって歩き、お喋りもできる程度に歩いていたわ


けれど、、、、、背後から


もっと早く歩け!」


の声が聞こえて来た


今までのウオーキング大会でそんな声が飛んでくることなんて無い、、、が


しかし

楽しいウオーキングで歪みあっても仕方がないです!



段々速度をあげ

もうコンパスの短い自分は半分小走り状態!

それでも手を振って前方だけを見て歩いていたら


自分でも

あら?     不思議‼️


競歩のようにスピードが出て脚が前に前に面白いように出る🤣

じんわり汗ばみ

最初こそグループまとまって歩いていましたが

段々体調にも変化が出て

付いて来れない人も出て

仲間はバラバラに


それでも必死に歩いていたら

いつの間にか「

になって歩いていました

嫌なことも鬱々していた事も空っぽになって!

ゴールに辿り着いた時は


15,000歩も歩いて体は疲れている筈ですが

スッキリ!

気分爽快!

その後は温泉で汗を流し♨️嫌なことも汗と一緒に流し

今はスッキリです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年4月11日金曜日

心が晴れることを見付けたい

 



鬱々として、、出口が見つからない


誰のせいでもなく自分自身の問題なので

自分で出口を手繰り寄せ、明るい未来へ向けて心を軽くしなければ!


新しいことに挑戦しています

昨日はヨガ教室に参加して見た


確かに良さそう!

骨盤底筋が衰え尿漏れも気になるし、

大の方も我慢が効かなくなってきた


もう、、、少し、、、

トイ〇までもう少しのところで、、出てしまう、、、


キュと締まるところか、、もう全開になっているような、、、

締まりが悪いと言うか、


娘(看護師)に肛門科を受診するよう勧められたが、、

肛門科って?


気が重いです!


子宮(ち〇)お尻(あ〇)の締まり具合が悪く弛み

尿や大が近くまで来ると留めておくことが出来ずに勝手に出てしまう


こんな状態の体調の変化もあって鬱々が晴れないのだと思います

ヨガは脚を開いたり閉じたりするので締まりも良くなるのでは?

期待値100倍!


一人で生きなければならないのです。


綺麗な鉢植えを変えて見ました

小さな鉢植えでも植物にも生命力があり

元気が貰えそうです


水をやらないと枯れてしまうし

必要とされていると思うことで元気が出ます😀





                    サンセベリア
                    大きな鉢が半額(2000円)でした

密集していたので観葉植物の土を購入し3鉢に株分け(植え替え)して見ました

ネットで調べたら花も咲くとか?

どんな花が咲くのでしょう?

楽しみになってきました


花のある玄関
株が大きくなって鉢一杯になるのを楽しみにしましょ😋


こちらは地植えにしました

アリッサム、夏に強く多年草🌱とか

根付いて毎年咲いてくれると楽しみが増えますね〜

こうして鉢植えや花々に接していると活力が出てくる

頑張って生きよう!と



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

雨の日趣味に没頭していました

  昨夜から雨が降ったり、止んだりしています 当地方ではまだ 梅雨入りは発表されていませんが、、、 このまま梅雨入りの予感がします 雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️ 午前中は写経で心を落ち着かせ 午後は...