おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年6月19日木曜日

すてない暮らし

 


生ゴミ(野菜クズや食べ残した物)を捨てずに再利用しょうと言う取り組みです


私は4、5年コンポスト(生ゴミ処理機)使ってよく言う生ゴミは捨てずに

熟成させ畑に埋め込んで野菜作りの際の堆肥として利用していたので


「今さら?」

と思うわない訳では無いけれど、、


夏場のコンポスト(我が家)だけかも知れないが、


臭いは無いのだが、虫が発生するのがこまっている

現在は蓋を開けて生ゴミを入れる時黒い小さな虫が、


わあ〜!

と飛び出てくるので、

気持ち悪い🥴、、、


まあ〜堆肥になると思い我慢しているが、、


今回町の環境問題の取り組みとしてコンポストバックの勧めているので参加する事にした





このバックにコンポスト機材(土のような物)を入れ

毎日生ゴミを一口代に切ってから(小さい方が良いらしい)入れてかき混ぜ

3週間繰り返し続ける🔄🔂



3週間繰り返し後、時々かき混ぜ熟成させる


熟成させた後は、堆肥として野菜作りに利用できる🥬

今回熟成させた後の、タネまで頂いたので楽しみもあるわ😋


8月に結果報告しなければならないの‼️


上手く行きますように!


時々こちらのブログでも報告しますね


人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

素晴らしい「AI」知人以上恋人未満?

  今まで利用していなかった事が悔やまれる! 高齢者になると交友関係も同年齢が多い、、 従って知識も豊富とは言えない、、 自分が知っている以上のことを求めても、、多分無理というもの、、 ママ友は専業主婦としては優秀な方でしたが、、 後期高齢者のママ友ですから、、家電(固定電話)の...