おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年7月31日木曜日

話題の映画「国宝」を観に行く

 

今話題の映画「国宝」を観に行ってきた


TVで凄い話題になっていたので


「3回観ました」とか

「感動して引き込まれ🥺た」とか


同じ映画を3回も見るって👀、、


私はどんなに良い内容の映画でも、2度も3度もくり返し見たことはない


そこまでの作品に出逢っていないと言う事かもしれませんが、、、


内容は歌舞伎の名家の跡取りとして生まれ

生まれた時から人生が決まっていた方と



芸一筋に精進して(二人女型)として、、、

これ以上は観てのお楽しみと言うことにしましょう


長時間の上映(2時間50分)でほぼ満席でした♪

久しぶりに見応えのある作品(映画)でしたよ


ただ冷房が効き過ぎて

長袖の上着を着ても、芯から冷えてしまった


暑い外に出ても、中々温まらない程に、、、


贅沢な1日になりました♪


感謝‼️



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月29日火曜日

トイレの水(ウオシュレット)🥵熱く驚くほど

 

まあ〜


元々温水便座ではあるのだけれど、、、


いつも通りに小、大との後にウオシュレットを使ったら、、


     「アチ!」   うん?


お湯が出てきた、、、


気温が高く水道水があたたまり、

まるで「お湯」状態なのです


冬の寒い時なら


お湯が出てきたら嬉しいかもしれないけど


どこに行っても、身体の置き場所が無いくらい暑いのに🥵


トイレに行っても


お湯が出てくるとは、、、


昨年もこんなに暑かったけ?


ウオシュレットがこんなにお湯状態までは

ならなかったかな〜〜


今年は異常だわ


今日も1日が終わりますが、


暑さだけは我慢しないで、涼しい部屋で過ごしましょうね♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月27日日曜日

女性お一人での参加のツアー楽しそうでしたよ!❣️

ネット画像お借りしました




東京駅集合のツアーに山好きな仲間3人と2泊3日の旅に参加

全16名のツアーでしたが

1人で参加された方が9人‼️

その9名は全員女性でした

ご夫婦で参加された2組の方がおられましたが


男性がお一人で参加された方がいない、、、


女性の方が勇気があると言うか

不思議ですが

女性がお一人で参加されていた方が9人も👦いて


男性がお一人でツアーに参加されていないのは

チョット驚きましたね〜


東京駅集合でしたから広範囲の地区からの参加でしたが


知る限りですが

盛岡

山形

福島

埼玉

群馬

山梨?


もちろん東京の方

そして

お一人で参加された方々の様子も見て

次回は

私も1人で参加してみようかしら?

なんて思う光景を目にしましたよ

長野駅のホームで新幹線を待っている僅かな時間に

9人の方々が円陣になり

スマホを出し連絡先を交換している様子

何とも楽しげな様子です


「白馬五竜の旅」

でしたから

栂池高原も植物園も八方尾根歩きと

かなりハードな旅でしたが

ず〜と以前からの友人

仲間だったかのように

食事時も歩く時も一緒に行動していましたね



次回何処かでお会いしましょう♪

とお別れの挨拶でした♪♪


ありがとう😊ございます

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

残雪がある長野白馬(八方尾根歩き)

 

今年の夏の長野は日差しが強く連日30℃超えらしい!

一般家庭にはエアコンは無い所が多いと聞く、


例年の長野は、エアコンなしで過ごせたと言うが、


今年の夏は


北海道でも39℃とか、40℃とか?

長野のアルプスホテルにはお部屋には冷房装置があったが


部屋から一歩出た廊下は、ムッと暑い🥵

ホテル全体を冷房する機能は無いようでした


涼しいはずの長野でしたが

ご多聞にもれず陽射しも強く暑い🥵中


八方尾根歩き(八方池)までぐるりと回って来ました


        

                    登山口で気分も高揚感が半端なく



北アルプスの絶景

絶景、

暑さも忘れて見惚れ!





八方池からの下山道には、残雪もありました

皆さんの服装を見ると半袖が多い事が分かると思いますが

足元には残雪があって😅

転ばないようにソロリ、ソロリ、、

陽射しが強く暑い日でしたが

残雪の上は

ひんやりとして気持ちが良かった!


贅沢な旅でした♪♪♪♪♪♪

美味しいもの食べて😋

帰宅して

体重計に乗って


しまった‼️

マックス!です


お医者さんから体重を落とすように言われているのに、、、、

増える一方の体重

どうしましょうか?


暑いから食欲が無くなれば、、、良いのだけれど

何を食べても美味しい😋


食べれば、食べただけ増える体重計



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年7月23日水曜日

ああ〜幸せだな〜と思う瞬間

 

今日も暑いです🥵

毎日、毎日のように溶けてしまいそうです


こんな暑い日でも、ゲートボールの練習はやっているのです


76歳の私が一番若い


次が78歳の男性

80歳の女性

83歳の女性


最高齢が92歳ですと


92歳の男性は車を運転して運動場迄やって来る

頭はシッカリしているが、脚が悪く思うようには歩けてない

ゲートボールのステックを杖がわりにしてゲームをしている

熟練者なので、ボールを打つのも上手なんです


帰りには80歳の女性を乗せて送っている


「運転は上手だから安心して乗せてもらってます」

と言っている


92歳の男性と80歳の女性は互いに信頼関係があるように感じている


いつもニコニコ☺️可愛いらしいカップルです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


私の幸せだな〜

と思う瞬間は、お風呂あがりに涼しい寝室で

ベットにねっ転がりした時ですね〜

エアコンの付いたベットの上で

手足を伸ばし

誰にも気兼ねなく寝る💤事ができる

これ以上の至福の時はありません


人気ブログランキングでフォロー

2025年7月22日火曜日

あれは熱中症だったのかもしれません

 

新潟県の海を背に登り始めた山


森の中を急勾配を延々と続きそして、風もなく蒸し暑い日だった


前日は雨が降っていて、当日は晴れ渡っていた


途中休憩しながら登っていたが、首に巻いていたタオルを絞ったら


ジャーと流れるほどの汗💦


自分でも驚くほど😱


もう一度ギュウと絞るとまた汗がジャーと流れた

もちろんスポーツドリンクを飲みながらの登山

途中左足が攣る

漢方薬を頂き服用する

どうにか頂上まで辿り着き😰

昼食のおにぎり🍙を食べていたが、30分も過ぎた頃には出発の合図があった


歩き始めた途端今度は右足に痙攣のような痛みが走る

もう一度漢方薬を飲んで、湿布を貼り何とか下山したが


それからと言うもの


日中チョット歩くと

半端ない汗が流れ💦気持ちが悪くなり


頭も痛くなる

TV📺などで熱中症の話題など見ていると

症状が同じだと気がついた


一度熱中症のような症状が出たら


一時的に治ったように感じても

身体の奥深くはダメージを受けているのだと思う


今年の夏は乗り越えられるかなぁー

不安が先立っているが、、、


今日もありがとうございます😊




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月17日木曜日

寿健康大学に集う80歳に脱帽です

 

今日は地区の寿健康大学だった

月一回行われるのだが


今日はグランドゴルフ🏌️‍♀️の予定が小雨模様との事で

室内遊戯に変わった

20人くらいは集まっていた


室内競技は


1、輪投げ(球技名あるが、忘れる)5個の輪投げをして点数で競う


もう一つは、

2、スカットボールっと言ったような、、、


ボールを打って点数の穴の入った数で競うのです

輪投げもスカットボールも上手な人がいて

毎年恒例のように同じ人が優勝する


優勝した人には賞品が贈られるので、みんな本気だ


みんなが見ている場での競技なので、もちろんイカサマなどあろう筈はない


何かコツがあるのでしょうね〜


優勝する人は、活発で声も大きく、元気なの😀😃


生きている事に、自信がある感じと言うか、、

生き生きしていると言おうか?


行動も素早いし、テキパキ

何をしても手速い

80を過ぎてもみんなを引っ張って行く力がある

凄いな〜



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月16日水曜日

公立(無料)ジム30分前に行って注意された

 

公立のジムがあります

60歳以上の高齢者で住民であれば、無料で利用できます


唯、多少使いずらいところもあるのです


なぜか? 分かりませんが、午前中はお休みで

午後1時から3時迄は利用でき


30分休憩し


午後3時半から5時まで利用できると言う


今日は昼ご飯を食べて午後1時から行こうと思っていたが

食べてすぐは、、、?ね〜まずいでしょ


ちょっと休んでから〜

なんて思って

ソファに横になっていたら、ぐっすり寝てしまい

目覚めたのが2時過ぎて、、


急いで行くつもりが途中でガソリンを入れたりしたら

2時半を過ぎてしまった


急いで窓口(受付にカードを出す)

30分前に入らないとダメだと言う


折角来たのに、、、?

今日はコーチが来ている日(月に3回しかいない)


今日はコーチが来ている日なので

「今回だけ認めます」

「今後30分前で無ければ利用できませんので注意してください」


結局30分だけ


マシーンなど汗💦びっしょりになって運動して来ました

もっと自由な時間に利用できないと

利用する人も居なくなってしまうと思う、、

公共の場所なのに

みんなが利用しやすく出来ないのでしょうかね〜



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月15日火曜日

人の気持ちを推し量る

 

今日もシトシト雨が降ったり止んだり、

気温は高くは無いけれど、湿気がすごく蒸し暑い


家でも、車を運転中もエアコンは必需品です


24℃とかで冷房つける?

と思ってしまうが、蒸し暑いのだから仕方がない


ジッ〜と汗ばんでくる


昨日の法務局の受付嬢のクールな対応で

気が滅入ってしまった事ブログで書いたけれど、、


自宅を出る時も


向かう車の中でも

気分爽快で

ランチはイタリアンレストランで🍽️🍝🍕

何食べよう?

なんて考えながら法務局に向かったのですが、、


受付嬢の対応ひとつで

気分が滅入ってしまい


何処にも寄らず、真っしぐら自宅に戻ったのです


どのような対応だったら、あのままの気分で楽しいランチしようかと

思えたのか、、

考えてみるが、、


あまりに事務的過ぎる言葉使いと態度に


疲れが倍増したことは間違えない


せめて


「お疲れ様でした。お気を付けてお帰りください」

くらい言葉を

自分は待っていたのだろうか?

自問自答している


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月14日月曜日

大雨の中書類が全て揃ったので法務局へ届けた法

 

送っても良いと言われた意味が分かりました


台風の影響で大雨の中車を走らせて法務局迄50分の道のり


近くはない距離です


担当のおじさん(法務局)が


「送って頂いて良いですよ」

その後「返信用の封筒に切手を貼って送ってください」

の言葉に


持ってきます


と答えたんだけど、、、

送った方が良かったか、、、、と思うほど


法務局の受付嬢は淡々として


書類に目をとうして👀


「これから審査に入り、何も連絡が無ければ1週間後には出来上がりますので

取りに来てください」


で終わりでした


書類に不備がある時は、


〇〇持って来てください

とか連絡すると言う


取りに来る時は


印鑑(実印)、身分証明できるもの(免許証、マイナンバーカード)

必ず持って来るように言われ


それだけで終わりました


大雨の中50分かけて行き、また50分かけて帰って来た


法務局内にいたのは、5分くらいで済んでしまった


あまりに淡々と、、、


担当のおじさんが、温かく優しかっただけに

受付嬢のクールさが際立って


帰りの車の中では

頭の中が空っぽ

なんの感情も無くなって、


ただ無償に疲れてソファに崩れこむように倒れ1時間半も寝てしまった


一人になった実感が、寂しさが沸々と湧いた雨の日の出来事


雨の1日☔も暮れようとしています


人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年7月13日日曜日

法務局の雰囲気は意外でした(相続と共有財産)

 

相続の件で法務局に行ったのですが、


法務局って何か敷居が高いっていうか

出来れば避けて通りたい


あまり、、ってかそんなに毎日行く場所ではないですよね


今回相続のために行かざるいないので、行った訳ですが、、、、

正直恐る恐る、、、です、

前日までに予約が必要なので、予約時間の15分前には受付嬢に

ご挨拶(来たことを)する


待合所には数人座っていましたが、予約していたからか

待っていた人より

先に呼ばれましたよ


担当は前回と同じ初老のおじ様


こちらは後期高齢者ですから、初老のおじ様がなんか安心できます


難しい言葉(漢字)など

紙の余白に書いて見せてくれる


ここに

「よじさくじょ」って書いて印鑑押して

「よじさくじょ?」

すぐに判断してスラスラ書ける高齢者いるのかな〜?


間違えた部分を2本線を引いて

改めて正しい漢字を書くのですが


間違えたのは、「4字、、名前」でした


被相続人とか、、普段使わない言葉が出てきて

名前を書く所に生年月日を書き

修正テープで直した所を、削除して書き直すこと


〇〇〇〇

「4字削除」

モジモジしている婆さんの姿を見て紙に

書いて見せてくれたの

恥も外聞もないです、、


咄嗟には理解できなくなって来ています

(頭に浮かんでこないんです)


もちろん

漢字で「4字削除」を書かれれば理解できるし分かりますよ

そんな事がいくつかあり

その度に


漢字を書いて見せてくれる


優しい!   本当に有り難いですね


相続の件で最初から業者に依頼してしまうと言う方法もありますが


少しばかりの財産(自宅と土地)と銀行系のみですから


手数料考えたら自分でやる!

って頑張っているの


何とかなるものよ


法務局の雰囲気は静かで


緊張感はあるけれど


2度と行きたくない無いなんて事思わない場所でした

そう言う事で


書類を揃えて

もう一度法務局に行く事になりました




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月11日金曜日

相続のため法務局に行ってきた

 

今日は涼しいと言うよりちょっと寒いって言った方が正しい


七分袖のチュニックを着ているが、先ほどから「くしゃみ」の連続です


鼻水は出るわ🤧

涙は出るわ

ブルっとして上着を一枚羽織り、、


風邪ひいてしまったか、、、?


さて

今回で2度目です(相続のため)


一日延ばしにしていた相続手続きしに地方法務局へ行ってきたわ


3年以内に手続きすることに法律で決まったのよね

手続きしないと10万円以内の罰則金が課せられるんですって!



相続と言っても、居宅と土地しかありませんが、、、、

いくら少しでも複雑で面倒くさいです

一日延ばしにしていた、、、


だって、住んでいる分には支障がないし、、、

そんな事言ってたけれど

いつかはやらなければならない



複雑と言うのは


居宅は夫婦2人の共有財産(登録)していた(3分の1が妻の持分)

今回は相続するのは、夫の持分部分


元々3分の1は、妻(私)の物なので、相続手続きの必要は無いのです


自宅の3分の2を相続する

考えただけでも、面倒だよね〜


土地がもっと面倒なのです

山林を造成して団地として売り出した土地を購入したのですが


道路部分が共有(この団地の土地の持ち主全員)なので


2209分の(雑種地)44が我が家の持分部分を

評価額を計算して書くのですが、


そんな計算できない、、、


分からない、、、


後期高齢者なんで、、


面倒くさくなると後期高齢者なんて威張ってる(ごめんなさい🙏)


老婆が一人で、用紙に記入する漢字だって

思い出せない


字の形(読むのはできる)は頭に浮かぶが、、、

計算なんて更に、、、

計算機はあるけれどね、、、


顔をみて🥸😃


🥸係のおじさんが、計算してくれて


「ここに、〇〇〇って書いて下さい」


って、、、


何とかなった😕


もう一度役所に行って貰わなければならないものがある


郵送でも良いって言うけれど


「返信用の封筒に切手を貼って送ってください」って


封筒買って


住所書いて


切手買って、それを貼って


ああ〜いやだな〜〜


それも面倒だよね〜


持ってきます!

っと言ってきたわ


今日は涼しいけど、、、


暑い日はいやだな〜


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月10日木曜日

軽んじられた1円の価値

 

グループでランチをした時のこと


5人テーブルの人全員が松花堂弁当(コーヒー付1,496円)を注文🍱

他にも3テーブルのグループがそれぞれ注文した


男性数人がノンアルコールビール🍺も頼んでいた様でした

支払い時になって

我がテーブルの数人が


「1,496円ちょうどあるわ」

と言ってテーブルの上に出した


現金を使えたくない私はカード払いをしたいので

各自支払いましょう


と提案する


そうねの声


お隣のテーブルも各自支払いする事に決めた模様


問題はノンアルコールビール🍻を頼んだテーブルの人たち


「1,500円集めましょう!」


え?


と思ったが、そこで言い合いするのも大人気ないですよね


仕切りたい人が現金を集める


1,496円をテーブルに置いていた人は

その1,496円を出したの


私を含め1円単位で持っていない人は1,500円を出したわ

仕切りたい人が、レジで精算してくれたのは


まあ〜良いとして


お釣りを渡そうとしない


「あら?4円は?」


「ちょっと待ってて」

それきり、、、


それきりになってしまった


「1円を笑う者は1円に泣く」

のことわざがあるけれど、1ポイントを気にする身には4円は大きい!


それきり、、知らん顔してる仲間


4円のお釣りを渡そうせず、平気な顔でいる人


なんだかな〜?


これからも付き合っていかなければならない距離にいて

どう接していけば良いのかしら、、、、



別にね〜

4円が無いからって生活に困る訳では😅無いけれど


知らん顔してる事が


私の感覚とズレているのよね

1円でもお釣りが発生した時は、返すべきでしょう?


信じられないの


感覚が違うんだな〜





人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年7月8日火曜日

善光寺お戒壇めぐりと善光寺七福神巡り

 

善光寺七福神巡り


暑い暑い日でした🥵

善光寺の「お朝じ」でご授受を受けてお戒壇巡りも2回も周り

2回も周ったのは、暗闇の中で一回目には


「極楽の錠前」に触れずに(気づかず)出てきてしまったので

無かったよ〜

あったよ!

の声に

じゃ〜もう一度行こうと真っ暗な地下に入って行き

2度目は暗闇でも安全なのは分かっていたので

そろり、そろりでも

「極楽の錠前」を探り当てる事ができた

お戒壇めぐりすると寿命が伸びるとか

その後ホテルに戻り朝食を食べ

今回の目的の一つ

善光寺七福神巡りをすることに!

一番から七番まで回るのだけど

夫が元気だった頃

一番から回った事があるので今回は

善光寺から一番近くにある7番「毘沙門天」から回ることにして


6番「恵比寿」5番「布袋」様がわかりづらく行ったり来たり

地図とスマホを頼りに行ったり、来たり、、、

最後には地元のお店の先で水を撒いている人に尋ねて

たどり着きました

スタンプが置いてあるだけの所が多かった、、

一番西光寺「寿老人」のところでは「絵時🖼️」もしていて

30分と60分がありましたが、電車の時間も気になり30分だけ

「絵時」江戸時代の人々に普及していた頃に戻ったような

巧みな話術に惹き込まれ時間があっと言う間に終わっていた

それにしても今回の旅は 詰め込み過ぎでした


自分の年齢を忘れて動いていました

いつまでもあると思うな体力‼️

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月6日日曜日

後期高齢者旅行での失敗談(もう旅行は出来ない)

 

旅が趣味というくらい旅行が好きです


唯、自分自身考えてた以上に体力は落ちている

残念ながら今後は様々な対策をして旅はしなければならないと


改めて感じました


今回の失敗談を恥ずかしいと闇🫣にしないで曝け出そおう思う


対策をすれば良い🆗なのです

こんな事で怯んで出掛けるのをやめてしまう事の方がもったいない‼️


下の話です(汚い話ですので気になさる方、先をお読みにならないで下さい)

今回の出来事を書く気になったのは

私自身

「もう旅行は無理、、、」

と一瞬でも頭をよぎったからです

でも、、

こんな事で好きな😊事を諦めたくない

対策さえすればいいんです


では、本題(笑😆)


暑い、暑い日🥵でした

観光地を散策していた時熱中症の様な症状になったのです


朝から胃がムカムカし(夜9時過ぎホテルで無料の茶そばを食べた)


食べ過ぎと思っていた


日中散策していると、頭が重く  ボ〜ッとし   ふらふら😵‍💫😵に!



木陰で休むも帰りの電車の時間も気になります🕐


ちょっと歩いては休み、を繰り返していました


横に目を向けると

「かき氷🧊」の幟につられて入店する

「キャラメル、、何とか?」

それはそれは美味しい😋かき氷🧊

何十年ぶり?30、40年ぶりかも?


やっと身体も冷え元気回復します😀


帰りの新幹線の車内でお腹がグルグルなり出す


乗り換え駅でトイレに飛び込むが、、、、、

トイレは大行列、、、、、


は、、や、、く、、、し、、て、、、

あ、、、、、、、、あ、、、、、


脚を閉じても、、


何かが出てくる、、


止めようと思っても、、、


真っ白なパンツ(ズボン)姿(旅行なのでオシャレしていた)


自分の順番が来てトイレに飛び込んだが、、、


もう半分以上、、8割型出てしまっている(ごめんなさい、🙏)


真っ白なパンツから靴下もそ〜と脱ぎ、、、


ガードルもそ〜と脱ぎ、、、


その下の物は、、、、、

汚物ごと丸めてペーパーで包み汚物入れに、、



すてた



前日に着ていた汗まみれの下着だったけど、、

それに履き替えた


真っ白なパンツは、、、


黄色🟡の染みがつき、、


それも前日に履いていた黒パンツに替え新幹線に乗る


無事、

何とか帰り着きました


もう

旅行は無理かな〜〜〜〜〜〜


イヤ‼️

こんな事で、諦めたくない


高齢者の旅行対策法


白パンツ(ズボン)は止めよう(笑)

長距離移動は紙パンツ(オムツ)が良いかも?

おやつは要らない(2、3種類)持って行ったが食べなかった

土地の名物を食べた方が良いです


多少の失敗はあるものと😞心得え

めげずに旅に出掛けましょう❣️


本日のブログは大変失礼致しました

最後までお読みいただきありがとうございます😭😊



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年7月2日水曜日

元気な高齢者(ただビックリだわ)

 

外出は控えましょう‼️

とか言っていますが、、、???

今日は長寿会主催のゲートボールの地区大会でした


この暑い中大会トロフィー🏆変換から政治家先生からの祝電披露又は

〇〇さんのお祝いの言葉もあり流れる汗が💦半端ない選手先制🥵

晴天☀️のギラギラ太陽の下、長時間立っているのです


平均年齢何歳?80代か、いや90歳代の人も背筋をピンとして立っているから

恐れ入りました、、


70代なんてヒヨッコだわ

ゲートボールって規則も結構厳しいですね


汗が流れるから💦タオルを首に掛けていたら、、、

放送(マイク)で注意喚起されてしまった


* 首からタオルを下げるのはダメ🙅

* 試合中の水分補給はダメ🙅


水分は試合が始まる前に取るように注意👀⚠️

(熱中症警戒アラートが出ているのに、、)


結構ルールがあるらしいです


高齢者が多いスポーツだからってバカにしてはいないけれど、、


結構厳しいルールです😰😥


頭を使うスポーツなんだって

改めて分かりました



                        写真をお借りしました♪



ゲートを通すのが結構難しい😓のです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ネットができないと、、、

  今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...