おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年12月22日月曜日

柚子を頂いたので柚子ジャムを作ります

 

今日は冬至ですね❣️

隣人から柚子を頂いたので柚子ジャム作ります





綺麗に洗って半分にカットして種をとり、
皮は出来るだけ薄くカットしました

捨てるのは種だけです!
中のわた?部分も細かくカットして使います



水を3回水を変え煮こぼし、

まだ多少苦みが残っているので、水に晒しておきました



種をとった袋の部分です
細かくカットして、水に晒しておいた柚子と弱火でコトコト煮ましょう



捨てるのは種だけです

柚子の汁はとても良い香りがして🙆美味しそう!

柚子の皮、中身、汁、砂糖(キビ砂糖)だけで20分くらい煮詰めて出来上がりです♪!❣️

柚子ジャムとしてパンに塗って🍞!

お湯で割って柚子湯として

炭酸水と柚子ジャムを割って飲む

今の季節だけの贅沢な時間を過ごしましょう!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月21日日曜日

体重を落とさないと!朝ご飯と昼ご飯を食べなかった

 


年末になって近くになって

ライトアップイベントに参加した後、夕食はバイキングでした


バイキングだとどうしても食べ過ぎてしまう


あれも、これも目移りするし

食べないと損するような?

気がするのかな〜〜?


とにかくね〜

恥ずかしいけど、、、気持ち悪くなるくらい食べてしまって、、


翌日体重計に乗って

後悔する、、、


2、3日気を付けて食べる量を少なくすると

体重は元に戻っていた


今までは‼️

ところが年末で、忘年会がいくつもあり


お腹一杯食べているからか、、


体重が戻らない‼️


このままでは

膝に負担がかかり🦵ます


海外旅行も控えているので、体重を落とさないと‼️


運動して、、、、、

と言ってもね〜

体重を落とすほどの体操は出来ない、、、、、


次は食べる量を減らす、、、しか無い、、


朝は牛乳だけにして

昼は牛乳にコーヒー入れて


それだけで我慢した😅


夕飯は、白菜鍋にして食べたけど、、、


翌日の朝


1キロくらい減っているかな〜?


って思って体重計に乗る


ビックとも減らない、、、全く同じ、、


こんなことある?


それどころか


変化があったのは


だるい!

疲れた〜

眠い💤🥱


体調が悪くなった、、、のです


どうしたらいいのか、、、


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月20日土曜日

75歳までは全く感じなかった体力の衰えが感じる

 

2025年12月20日(土)76歳!

本当に後期高齢者になって

町の敬老会の招待状が届いたりしても


「はあ〜私に敬老会の招待状が届くんだ〜」

なんて思っていたの、、

正直なところ

「失礼な!」

って思うくらいだったわ


車で200キロくらいの遠出は平気で運転していたし

高速道路も全然平気だったわ(気持ちが良い🙆)

60代の頃となんにも変わりなく行動出来ていたもの


しかし

敬老会に参加させてもらったり

ゲートボールの仲間に入れてもらったり


交友関係が80代の人が多くなり

なんかね〜

76歳になって


この頃、、、60代とは違う?

疲れやすさ😓や物忘れもする、、、


明らかに

60代では見られ無かったことが出てきた、、

昨日も

車で1時間ほどのカルチャー教室に通っているのだが

10月から午前10時30分からと

午後13時30分からの2回講座を予約していた(前期は午前中のみだった)


往復2時間の運転なら

午前と午後講座を受けた方が効率よく勉強できると思ったのよね〜


これが失敗だったわ


かなりキツイ!

集中力が続かない

頭がボオーとしてくる


終わってから1時間運転して帰って来るのがキツかった〜


ご飯食べた後、お風呂に入って

好きな本を読むのが日常なのに

もう本を開く気にもなれずベットに入ったけれど

身体はへとへと疲れているのに、頭が興奮していて眠れないのです


これが衰えるってこと?

普通へとへと疲れていたら、、

バタンキューに眠れるハズよね!


やっぱり

高齢者🧓なのね〜〜自覚せねばならないのね〜


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月17日水曜日

さっぽろ雪まつりに行こう!

 

さっぽろ雪まつりの格安ツアーを見つけたので


女性3人(全員が70歳代)行こう!


という事になり、ネットから申し込みするが、、


なかなかね〜〜

上手くいかないの、、、


72歳、74歳、私76歳!

その中でも一番高齢の私が一番ネットに強いと言う不思議


皆さん

「行きます!お願いします🙇」


ってラインきたけど、、、

頼まれたら嫌と言えない性分です


やってやれない事はないわ

と、、


スマホと睨めっこ!


氏名(カナ、漢字、ローマ字)、電話番号、性別、生年月日、郵便番号、住所、


緊急連絡先の氏名、電話番号

これが参加人数分を入力するのに若い人なら

パッパッとやるんでしょうけど、自慢じゃないけど手間取ってね


疲れて🥱


それでも

何とかかんとか


ネットから申し込み出来ました


年明け早々楽しみが増えました〜




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月14日日曜日

お医者様との会話(怖いもの知らずです)

 

2025年12月14日(日)粉雪


先日左側膝に違和感を感じて(角度によって痛む)


整形外科受診した際の先生との会話です


先生.痛み止めのお薬を出しましょう!


私、痛み止めのお薬は要りません

    高血圧のお薬やらコレステロールのお薬、泌尿器科からもお薬を頂いて

    いっぱい飲んでいるので、、、

    我慢できない痛みではないので、、、、


先生、高血圧のお薬は大事です!

     昔はよく朝起きたら冷たくなっていた、なんて話をよく聞きましたが

    今は良い薬があるので最近ではあまり聞かなくなりましたよね

    (血圧のコントロールが出来てる)


私、その死にかた、、、私の理想です!

    眠っているうちに、苦しまないで(さようなら)できるなんて最高😀でしょう?


流石に先生呆れたのかも?


先生、そう言う最期がいいなら、、、、


    .お漬物を食べる時には、お醤油をかけて

   .ラーメン食べる時は、汁(スープ)は全部飲み干す

    .気分悪く倒れても救急車は呼ばない


それでも、、、病院に行って治療を受けると長年半身不随になって生きることになる


云々、、、、


面白い先生です!

飲み薬の代わりなる「湿布」を頂きましたが

その湿布はかなり有効性があります(飲み薬と同じ効果があるという)

1日に2枚貼ってはダメ🙅とか縛りはありますが

痛みは感じなくなりましたよ!

今日もお読みいただきありがとうございます😊



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月12日金曜日

2人で行くつもりでビジネスクラスにしたの

 

2025年12月13日🌕


左膝が1、2ヶ月前から角度によって痛むようになって来ていた


真っ直ぐ歩くのも、階段の上り下りも平気だったので

様子見ていたが、3月に海外旅行11日間の予定通り

決行できる体力を整えておかなければならない、、


膝に不安があったので

ビジネスクラスに変更したのだが、12、3時間超のフライトは

果たしてどうなるか?





歩く度:3

総歩行時間が4時間以上

.徒歩での観光が中心となります


という日があるのです!

15年?20年ぶりの海外旅行です


やっと行きたいところに行けるのにですよ

「向こうに行って歩けない」

観光できない、、、

皆さんに迷惑をかける❌



なんて事になったら、泣いても泣ききれないですもの!


考え方を変えて

「2人で行く」と思えば

ビジネスクラスで行ける❣️(料金が2倍になるので、、)


そう決心して

エコノミークラスからビジネスクラスに変更したのです

亡き夫の写真と共に連れて行きましょう


喜寿(77歳)1人参加の海外の旅ですもの

万全を期して!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

膝軟骨すり減りは増える事は無いという

 

登山が好きで(最近は低登山ですが、)


夏山登山で膝を痛め


よせば良いものを、完全に良くなる前に次の山に挑戦する生活を

していた、、、


もう2ヶ月前くらいから

膝の曲げ伸ばしがぎこちなく


「真っ直ぐ歩く分には、問題ない」


「階段の上り下りにも支障なく出来ていた」


しかし


数時間同じ姿勢から

座っていて立ち上がる時


また、足を伸ばして(寝ていて)起き上がり歩き出すとき


何とも言えない痛みがある


普通に歩くには痛みもないので、病院に行かなかったが、、


3月に海外旅行を予定していて


海外で歩く事が出来ないなんて事になっては、話にならないでしょ?



早めに整形外科を受診して来ました


レントゲンをとり受診した結果は、


想像していた通り


「軟骨がすり減っていますね〜」

「軟骨は再生しないので、これ以上酷くならないように生活を見直す事です」


でしょうね、、、


なるべくしないように言われた事は


正座、重い物を持つ、階段の上り下り、

山登り降りも膝軟骨を痛めつける!

体重を増やさない、、、、、



加齢と共に少しずつ軟骨は減っていくが、生活を見直す事で遅らせる事は

できると、、


私、サプリメントで軟骨は増やせないのですか?

   ネットで調べると沢山でていて、飲むとピンピン走る光景もあるし、、


先生、 サプリメントで治るなら医者も薬も必要ないでしょう!

     サプリメントは気休めです

     サプリメントにお金を掛けるくらいなら、美味しいのでも食べた方がいいですよ


はあ〜〜?????


先生、   膝に注射しますか?


私、  注射は痛いから、結構です


先生、  痛み止めのお薬を出しましょう?

私、  痛み止めのお薬は要りません(血圧とかコレステロールの薬を飲んでいるので、、)

     湿布頂けますか?

先生、 飲むお薬と同程度作用する湿布を出しましょう


という事で(我儘な患者ですが、、)


「経ヒ吸収型鎮痛消炎剤」

ロコアテープ 1日最大2枚まで

有効成分が飲み薬と同じ程度体内に吸収されるため、多く使用すると

副作用が出やすくなる恐れがあります

の注意書きがあります


言いたい事言う患者に、優しく施してくださるお医者様です!


今日もありがとうございます😊😊


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

雨の日趣味に没頭していました

  昨夜から雨が降ったり、止んだりしています 当地方ではまだ 梅雨入りは発表されていませんが、、、 このまま梅雨入りの予感がします 雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️ 午前中は写経で心を落ち着かせ 午後は...