おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年9月10日水曜日

私はお年寄り?敬老会に参加してみようかしら??

 

後期高齢(75歳)になると地域の敬老を祝う会に招待されます


早生まれの私はなんと74歳の秋に招待状が届き

大変ビックリしたのを覚えています


「何で?」

「私に?」


敬老会?

なんて、、、自分ではそんな歳だと思っていないのですから!


4月2日〜3月31日生まれの人(同じ歳に小学校に入学した人)

が75歳に達した人が招待されるので

9月時点で未だ75歳の誕生日を迎えていない人も敬老会の招待状が届く事になる


多分ですが、

未だ74歳の人がこの招待状が届くと驚くのだ

(私、落ち込みましたよ)


「貴方は、もう敬老ですよ!」

お年寄りですよ

お祝いしてあげます


と引導を渡された気分になる


急に年寄り扱いされたようで

落ち込むのです


主催する方はまさか、

そうは思っていないでしょうね

74、75歳は敬老を祝う対象だと、、、


74、75歳でもそう思うのですから、、


ゲートボールに来ている仲間とおしゃべりしていると


間も無く83歳になる(元教師の女性)


今まで一度も敬老会に参加したことがないと言う

「何かね〜敬老会って、、、お年寄りが集まるところでしょう?」

「自分がもう年寄りって認めるみたいで一度も敬老会に参加したことがないの、、」


主催側は


こう思う高齢者が増えていることを知っていますか?

敬老会、、、

生きていることを祝う会?


今日、敬老会があります

近くまでバスが迎えに来て会場まで連れってくれると言う

初めて敬老会に参加させて頂きます




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

今日は一歩も家の外に出なかった

 

蒸し暑い一日でした


昨夜ぐっすり寝た〜

と思ってスマホを見たら


〇時38分!


なんだ〜未だ夜中か〜〜〜


それからが大変でした

寝ようと思っても


あんな事、こんな事、、、次から次と浮かんで来て

まったく眠れない!


トイレの3回も起きて

トロトロと眠りについても浅いのか

現実との狭間も中で夢か現実か😴

分からない様な空間


朝6時頃まで、、

そんな状態が続き

身体も重だるう、、、

今日は、一日中眠いような💤覚醒しない状態で

家の庭から一歩も出掛けなかった

生きていればこんな日もある


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年9月8日月曜日

摩訶不思議な現象「黄金の花」を見て来ました

 江戸時代より「黄金の花」と呼ばれていたと言う

「金の花」が現れたとTV報道でしり行って来ました!




(ネット画像をお借りしました)

福島県本宮市にある岩角寺に21年ぶりに黄金の花の様な現象が現れたとの
報道で知り友人を誘い出掛けてきた



こちらは実際の写真です

この岩角寺さんには、数年前にも訪れていたのですが

その時は、ごく普通の水溜りのような場所でした

半信半疑で訪れますと

本当に水面全体に金箔が貼られた様な現象が現れていました


「水面に手を入れないで下さい」

と注意書きが無かったら


手で水面の金箔を掬っていたかもしれません(笑)

毎年この様な現象が発生する訳では無く


なんと !21年ぶりに出現だそうです


午後2時過ぎでしたので、西陽が差し込み金色が多少薄れている見える

様でしたが、、、

それでも充分に水面に金箔は堪能させて頂きました


できれば朝早く出かけ探訪したほうが良さそうです♪

少なくとも午前中が良いでしょうね

今年は高温が続き、雨が少ないなど条件が整った為

金粉を撒き散らせたような現象が起きた様ですが

今回は21年ぶりとのことですので

来年観れるとは限りません!

いつ消えてしまうかも分かりませんが、

ここ数日は観れるかもです❣️




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年9月6日土曜日

パスポート再発行で知った事実

 

コロナ禍で何処にも行けずにいたけれど、、

もう、、そろそろ何処か?

と考えていた所


クルーズ🚢の旅にお誘いされました〜

豪華客船にお一人でのご参加はす〜ごく高くなります!


ウンジュウマン円の追加料金です!

お金の問題だけでは無く

何日も海の上で🌊しかも個室で?

考えるとやはり躊躇していたみたいで(1人での参加)


偶然出会った私に


「声を掛けて見た」と


私も船旅は大好きですが、一人で参加するのは

やはり勇気が要ります、、、、、


二人の希望が一致して

「行きましょう❣️」となりましたが


パスポートの期限が切れていて、再発行することになりました


戸籍謄本を取り寄せて

初めて気づいたことが!!!


姉が3人いたので

私は4女とばかり思って70年以上生きていた


ところが


「5女」になっていたので、ビックリ!です

もう1人


女の人が存在していたなんて、、、


戦前、戦中、戦後のドタバタで

生きるのが必死だったと言え、、、


母からも姉達からも何も知らされていなかったのです!


76年経って知った姉妹👭👭👧


その

お姉ちゃんの分も


楽しんで今生を生き抜いで行きます❣️

見守ってくださいね!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年9月2日火曜日

今時の80代は若い!80になるのが怖くは無いわ

 

今時の80歳代は、本当に元気で驚くほど😱


昨日もある講座を依頼した先生が、81歳の誕生日を迎えたという

(70代と思っていたが、、)

背筋はピンと伸びて、歩く姿も溌剌としていて

憧れる(恋心)

無駄な贅肉もなくしなやかな身体

全体的に見ても「男を感じさせる」81歳?


なんか?

ドキっとするような男を感じさせる


ステキ💓なのです


いや〜

私は現在後期高齢者の76歳だけれど


自由に動けるのは、70歳代?までかな〜?

80代のなったら

一人で新幹線に乗ったり、飛行機に✈️乗って旅行したり出来なくなる、、、


と本気で思っていたが、


あの先生を見ていたら

80代も怖く無いわ❣️


いや〜楽しみなくらいよ😋


以前80代になると

新規のスマホ購入出来ないんです!

(近くの82歳(元教師)の話)


何年もスマホを使ってきたが、毎日充電が必要になって来たので

機種変更しようとお店(窓口)に行った所


「家族と一緒に来て下さい」と


80歳になると一人でスマホも新しく出来ないのよ!

とガッカリしていた😮‍💨

遠くに住む娘さんが帰省するのを待って機種変更したとか、、



また別の80代の方が

温泉宿泊するのに予約電話をすると


年齢を伝えると

「家族の方と一緒に来て下さい」

と言われ、、、

80歳代になると一人で温泉にもいけないと、

嘆いていたのを見聞きしていたので


行動するのは70歳代までか、、、、、と


ある意味


あと何年?動けるのか、、、

落胆していたが、、、


今時の80歳代は声を大にして言う!


動ける‼️

判断力もある‼️

家族と一緒じゃないと温泉にも、お泊まり出来ないとなると

何処にも行けないじゃ無いですか!


自由に行動できる80代を認めて欲しいです!



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年8月24日日曜日

連れ合いが旅立って一年・自分の気持ちの変化に驚く

 

連れ合いが旅立ち間も無く一年になります


当初一人で生きていくことの不安と寂しさに眠れぬ夜が続きました

特に食事時、テーブルに一人座る侘しさと言ったら、、、


「一人生きてたって仕方がない」

カッと言って〇〇事もできず、、、

寂しさから何度涙を流したことか、、、、


少しずつ少しずつ余裕と言うか忘れる時間が増えて来て


ある時の「ツアー旅」で参加したご夫婦がいました

その時

「奥様がソフトクリームを2個持ってご主人らしき人に渡していた」


それを見た時


ブルと寒気がしたのです

「あ〜イヤダ〜」  と、


主人が生存中は当然のように私も

自分の分と夫の分と買っていました


当然です!


私は 自分が食べたい物だけを

一つだけ買えば良いのです🙆


一年経って

こんな心境の変化です

薄情なのでしょうか?

段々一人が

気楽になって来ています


気楽さと寂しさが同居している感じですかね〜


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年8月23日土曜日

夫が居なくなって初めて気づく気軽さ

 

お盆前から気になっていたのですが、雨の日が続き出来なかった草取り


種子が出来る前に抜き取らないと思いつつ、、、

一日伸ばしにしていた、、


1時間もやれば綺麗になる事は、分かっているが毎日のこの暑さ


身体が「やろう」と言う気分にならなかったが、

今日は6時半に!


今朝は少し涼しくなって身体が、やる気になっていて

長袖、長ズボンに着替えて

草取りはじめた


はじめれば気になっていた所から、続きの場所も気になり出して

1時間以上経過していた


汗びっしょり💦

もう少しだけやりたかったけれど


倒れないうちにおしまいにする

一人暮らしの気軽さは

朝食の準備もしないで


シャワー浴びて


のんびり出来る事


夫が居たら

こんな自由は出来なかった

汗ビッショリ💦になっても、いそいそ朝食の準備をしなければなりません


昭和の男性ですから

何より一番に考え行動して来ました


今、、フッと気が楽になっている事に気づく自分がいます


「朝からシャワー浴びてのんびり出来る」

何十年も気遣って出来なかった


朝の時間も自由❣️

心地良い朝の時間

のんびり生きましょうか



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ネットができないと、、、

  今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...