おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2024年2月27日火曜日

後期高齢者も臓器提供できるの?

 

ネット画像をお借りしました。



来月とうとう後期高齢者の仲間入りします


今日後期高齢者医療保険者証なるものが届きました

オレンジのものです!

1割負担で受信できるようになる

その裏に備考欄がありました

※以下の欄に記入する事により、臓器提供に関する意思を表示する事が出来ます

記入する場合は、1から3までいずれかの番号を〇で囲んで下さい。



1、私は、脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します

2、私は、心臓が停止した死後に限り、移植の為に臓器を提供します。

3、私は、臓器を提供しません。

(1又は2を選んだ方で、提供したくない臓器があれば✖️をつけてください。)

[心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、眼球]

署名年月日    年   月   日

本人署名(自筆)

 これを見て、後期高齢者になっても臓器提供できるの?

でしたよ!

もう後期高齢者になったら心身共に老化して臓器など使えるのでしょうか?


不思議に思いチョと調べて見ましたら

心臓、50歳以下
肺、70歳以下
腎臓、膵臓60歳以下
小腸、60歳以下

が望ましいと書いてありました!

それでも後期高齢者の医療保険証に臓器提供の意思表示欄があるのは

人生100年時代になって臓器も若返って提供できるのでしょうか?

そうなら❣️

私は脳死後お役に立つのなら使える全ての臓器を提供しますよ!

以前🩸献血に行った際70歳過ぎていたので
献血出来ない事があり、

健康なのに?って

納得出来ない思いがあったのを思い出したの

後期高齢者になってもお役に立ちたい!


その為にも健康的な生活を心がけます‼️


高齢夫婦の晩ご飯





コロッケ3種&ツナ蒸しキャベツ

豆腐蕗味噌
納豆
味噌汁(豆腐、豆苗)

ご飯(黒米入り)

コロッケ3種(カレー、牛肉入り、野菜)

半分ずつにしましたよ!

今日も美味しく頂きましたありがとうございます😊

ランキングに参加しています♪♪


人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

後期高齢者も臓器提供できるの?

  ネット画像をお借りしました。 来月とうとう後期高齢者の仲間入りします 今日後期高齢者医療保険者証なるものが届きました オレンジのものです! 1割負担で受信できるようになる その裏に備考欄がありました ※以下の欄に記入する事により、臓器提供に関する意思を表示する事が出来ます 記...