おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2024年2月19日月曜日

いつまでも元気に長生きしたい、、それは無理な事?

 

人生100年時代と言われる昨今


元気に100歳までも長生き出来るのだろうか?

心元無いけれど、、、

ネットを見ていたら

「いつまでも元気に長生きしたい」と考えない方がいいらしいのです


だからと言って寝たきりになって100歳まで生きたいなんて思う人はいないと思う


可能な限り元気でいたい

若々しくありたい

健康でいたい

介護のお世話にならずに自活したい

目標であるけれど、どれだけ努力しても老化は避けられないと言う

努力した人ほど

「こんなに頑張ったのに」と落ち込んでしまう


老化現象でいつかは自分で立ち上がることも

買い物に行くことも

好きな料理を作って食べることも出来なくなる


これは長生きすればするほどそうなるよね。

「ピンピンころり」が一番だけど


何なるのかわからないけれど

生身である以上、老化現象は受け入れるしか無いのでしょう


だからこそ


出来る時に動けるうちに


人生楽しみたい

美味しいもの食べたいと思う


高齢夫婦のご飯




雪下キャベツのお好み焼き


雪下キャベツの芯の肉巻き


雪下キャベツとは畑の中で雪の下で育てられていたキャベツの事です

甘味が増し柔らかくなって美味しくなる

もちろん生でも柔らかくて甘い


キャベツの芯など今まで捨てていたけれど

茹でこぼしてから肉巻き🍖すると食べられる!

お弁当などにも良いかも🙆


最後までお読み頂きありがとうございます😊

ランキングに参加しています



人気ブログランキングでフォロー おまけの人生だもの - にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

後期高齢者も臓器提供できるの?

  ネット画像をお借りしました。 来月とうとう後期高齢者の仲間入りします 今日後期高齢者医療保険者証なるものが届きました オレンジのものです! 1割負担で受信できるようになる その裏に備考欄がありました ※以下の欄に記入する事により、臓器提供に関する意思を表示する事が出来ます 記...