おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2024年2月2日金曜日

介護施設利用の為の契約更新と2施設目の契約

 

通所リハデイ介護施設を利用しているが年1回契約更新しなければならない

今日がその更新日でした。


介護施設を利用している本人、家族、ケアマネジャー、介護施設の担当者

更に今回は今後利用することになったデイサービスセンターの生活相談員が

一同に集まって今後の方針など話し合いがありました。


今利用している通所リハデイは


リハビリ(運動をメイン)とデイサービスは週3(火、木、土)の


午前9時〜12時まで利用しているのですが、


この2月からは新たに別なデイサービスを週1(水曜)午前9時〜16時45分まで

利用することにしました


マッサージ、入浴、足湯、昼食、昼寝など今までの施設とかなり違いはある


本人が嫌がらずに通所してくれれば良い🙆のですが、、、、


一日利用して貰えれば、私も少しは自由な時間ができるし

開放的な気分を味わえそう


高齢者大学で講義を受けていても、趣味のクラブに行っていても

お昼には帰宅する夫の為にお弁当、お茶の準備してから出掛けていた。


それが無いだけでも嬉しい😃


友達とゆっくり時間を気にしないでランチできると思うと

今からワクワクする☺️


1日デイサービスセンター利用するのに介護認定1夫の場合


昼食(おやつ代込)入浴など加算されて1日¥1300円くらいになりそうです。

送迎付きだし、安心料😮‍💨も考えると有難い介護保険です!


ランキングに参加しています。

よろしくお願いします🙇


人気ブログランキングでフォロー おまけの人生だもの - にほんブログ村


高齢夫婦の晩ご飯





肉じゃが

ひじき煮物

細大根の梅酢

味噌汁(ジャガイモ、青菜)

黒米入りご飯


今日も美味しく頂けたことに感謝です❣️


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2024年1月30日火曜日

趣味で心落ち着く&調子が良くなって来た連れ合い

 


趣味の写仏像です。

ささくれだった心も苛立つ気持ちも、写仏することで気持ちが落ち着いてきます。


「まあ〜いいか、、、、、」


人間だもの、こう言う日もあるわね〜


と思えてくるから不思議です。


でも苛立つ気持ちが収まらないまま写していると目元、口元が

歪んでくるから不思議なんです。


そんな時は気持ちを整えて、何度写しても上手くいかない!

不思議ですね


その後、苛立つ気持ちもささくれだった心も治って来るのだけれど、、


写仏と出会って本当に良かった。

苛立つ気持ちを整えるのは難しい😓けど、介護は長い時間を共有して

いかなければならず、神様でも仏様でもなく人間だもの

苛立つ事もささくれ立つ心を弄ぶ時もある。


心落ちつかせる術を見つける事は必要です。


本人にしかその術は分からないけれど、、


ほんのひと時でも、逃げ場は必要かと。



このところ、連れ合いの調子が良くなって来ています。

(暴言が減って来ている。)

処方された漢方薬の効用が出てきたのでしょうか?

心穏やかに過ごせますように祈るばかりです。


高齢夫婦の晩ご飯




銀鱈の煮付け

納豆

漬物(たくあん、Qちゃん漬け)

甘梅漬け

清汁

ご飯(黒米入り)


今日も美味しく頂きました♪感謝


人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2024年1月28日日曜日

リンゴの皮むきが大変⁉️ショックです‼️

 



夫の実家からリンゴや梨が大量に送られてきて皮むきが大変という

お嫁さんからの投書です。

正社員で働いていて果物をむいて食べる気力はなく毎回食べきれず

腐らせて捨てていると言う。


まさに我が家(嫁)の事かと思う今日の新聞記事です!


毎年秋にはリンゴを2段入った大箱を長男家族(関東)に送っていました。

我が家ではリンゴ農家では無いので高いお金払ってリンゴを購入し

馬鹿に出来ない送料かけて送ってたわ。


理由は孫たちに食べさせて欲しい事

お買い物に行ってもリンゴは重い🍎し、

最近はリンゴも高価だもの


多分、いや〜  必ず喜んでもらえるはず、、、


共働きで、疲れている? 😓 忙しい?

皮をむくのにどれだけの時間がかかるの?


毎日余裕の無い日々と言っても、りんごの皮くらい🍎むいて食べる気力くらい、、、


こう言う気持ちのすれ違いが嫁姑問題になるのでしょうね。


ショック😨  ガッカリ😞😮‍💨!

善かれと思う事も有難迷惑になるって事なのね。


人気ブログランキングでフォロー おまけの人生だもの - にほんブログ村



2024年1月27日土曜日

家の中くらい自由にさせて&カーブスレシピを作る。

 

今日の夫の様子


漢方薬が効いて来たのか穏やかになって来ています。

ただ私の事は気になる様で2階にいても、


どこに行ってたんだ」


長年一緒に暮らしていて、2階に行く時断って行きます?


「2階に行ってきます。」

なんて、、、、、、


そんなね〜


自由に家の中くらい自由に行動したい!


今日のお料理


カーブスレシピ『レタスと鶏のふんわり重ね蒸し」



カーブスでは毎週異なるレシピが示され、これを参考にしてマンネリ化した料理にも


変化している我が家です!


今日は「レタスと鶏のふんわり重ね蒸し」を作ります。


カーブスレシピはほぼ電子レンジで調理できるレシピです〜


タンパク質が4点取れるのでそういう意味でも、嬉しいレシピです☺️


A、鶏挽き肉、卵、豆腐を塩胡椒し粘りが出るまで混ぜ

レタスにAを挟み繰り返す。


B、軽くラップしレンジ5分


タレ.砂糖、酒、醤油、片栗粉、1分レンチン混ぜてさらに1分レンチン



高齢夫婦の晩ご飯




レタスの外側の硬い部分を使って作った「レタスと鶏のふんわり重ね蒸し」

焼売&グリーンサラダ

タケノコのきんぴら
Qちゃん漬け

ロールキャベツのレタスバージョンの様なレシピですが、

レタスは生で利用できるし包む必要も無いので簡単です。

とても美味しい‼️


鶏挽き肉を使ったけれど、豚ひき肉でも合い挽きでもいいと思うわ。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2024年1月26日金曜日

酒盛りしてのか!って何の事か分からず、、、

 

今朝私より早く起きた夫、ストーブも付いておりやかんにも水は🈵入っていた。


漢方薬の効用が出て来たのか?

ここ数日穏やかな顔をしています。

このまま大事にならずに暮らせたら、一番良いんだけど🙆


そう問屋は下ろさないわね〜


酒盛りしていたのか!


????????????

何のこと😕?


そこに酒がある🫵!」

飲みかけのお酒が、、、、、


お酒はお酒でも

あったのは、、調理酒!


お正月(お節)用に使って残っていたのが

たまたま気がついて(見つけた)今朝になって騒いでいる。


酒の文字は読めても、調理酒の意味は忘れてしまったのか。

煮物とかお節に使った残り物で、まあ〜飲めなくはないけど、、、


お正月前から其処に置いてあるでしょー!」


分かったのか、分からないのか、黙ってしまった。

それ以上追求はしてこないから、理解したのだろうか?

(今回は男の言葉は出なかった。やれやれ😥)


少しお薬(漢方薬)効果を期待したいと思う。


高齢夫婦の晩ごはん



生たらの黒酢餡かけ(トマト、りんご、ベビーサラダ菜)

菜ばなの辛子和え

胡瓜Qちゃん(冷凍)

味噌汁(カボチャ、しめじ)

お赤飯(冷凍)


Qちゃん漬けもお赤飯も自宅で作って冷凍保存していたものです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします🙇



人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2024年1月25日木曜日

トラブルにならないかな〜?心配しているんです!

 

ケアマネジャーさんからお勧めされたデイサービスを見学して


ちょっと気持ちが動いて来ている様です。


今利用しているリハデイとは、リハビリ➕デイサービス=リハデイ


運動をメーンにしている通所介護施設です。


スタッフの皆さんが親切で面倒見がとても良く気に入って利用しています。

ただ半日(9時〜12時まで)と短時間である事

まあ〜4時頃まで利用は出来るのですが、一日中運動しているわけにはいかないし、、、


問題点も幾つか、、昼食は外部から仕出し弁当を取っている。

(揚げ物が多いと言う、、、夫は利用していないが。)

お値段も650円と少々お高い。

(あとのデイケアでは450円で施設内で調理している。)など

様々な違いはあり良さそうだけどどうしようか〜


こんな言葉を発したの!

トラブルにならないか?

何が???


引き抜いだって!」


そうか、、、、、夫は今利用しているリハデイを辞めて

新しいデイサービスを選択した場合の事を考えて心配していたのです。


なんか思慮深い昔の夫に戻ったようで、、ちょと嬉しい気持ちがします。


本人が希望しなければ、無理に行かせること出来ません。



大丈夫でしょ。待っている人がいるから〜」

と言いましたが、


どうなるでしょう?


高齢夫婦の晩ごはん




焼き鳥

玉ねぎ&鯖缶キムチ

筍きんぴら

味噌汁(ワカメ、青菜)


今日も美味しく頂きました♪

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

人気ブログランキングでフォロー



2024年1月24日水曜日

新しい介護施設見学して来ました。

 




昨日ケアマネジャーさんから

「ここはどうか如何か?」

お勧めのデイサービスセンターを見学して来ました。

ここまでお話が進んだのは先週に

お電話(ケアマネジャー)に連絡(お電話)して

夫のいない時に訪問をお願い今後の事を相談する必要があると思った事からでした。


やはり「俺が寝た後で男が来てる」とか

「2階に誰か来ていルベー」とか

言う時の顔つき、目つきが尋常じゃない!

今の所言葉(暴言)だけで、叩かれたり蹴られたりはしていないが、

警察に行って調べてもらう」

などと言っているので、手が出る、足が出るのも時間の問題かも?

そう考えてのことです。


1人では生活出来ない高齢者(88歳)を

戸籍を抜くの、

帰って来なくっていいぞ!

他の親父の所に行け!

散々言われても、それではそうさせて頂きます。

とはいかないんですよね〜

認知症と言う病気では、、、、、、、🤮

子供達の父親だしね〜

投げ出すことは出来ないの、、、、、


新しい介護施設デイサービスセンター〇〇〇〇

今利用しているリハデイとの違いがいくつかあります。
筋力トレーニングマシン
浴室など同じ様なものもありますが、

リハデイに無くこちらのデイサービスにあるもの



マッサージ師がいる。

足湯がある。

他に脚を圧縮する大きい煙突みたいな靴

足裏マッサージ機など、、

お試しでマッサージをして頂き煙突のような靴を履き

足湯は2人で入らせて頂きました。

お昼の時間になり施設をあとにしましたが、

昼食も施設内で手作りし温かいご飯を頂くことが出来ます。
(病院併設にデイサービスです。)

基本料金(上に写真あり)

9:15〜16:30利用

1割負担の場合

介護1:604
介護2:713
介護3:826
介護4:941
介護5:1054

入浴:40円
個別機能訓練:56円

昼食450円


昼食料金は3時のおやつ代込みだそうです。
現在我が家では負担割合は1割です。

この料金で一日面倒見ていただき本人も一日中TV漬けの
毎日から解放されて、少し活動的になって欲しいです。

関心が妻以外のことに向けば、

私も少し精神的に楽になるでしょうか?

まだ行くと決まった訳ではありませんが、、、
嫌そうでも無いので!

行く事になるかもです!


雨の日趣味に没頭していました

  昨夜から雨が降ったり、止んだりしています 当地方ではまだ 梅雨入りは発表されていませんが、、、 このまま梅雨入りの予感がします 雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️ 午前中は写経で心を落ち着かせ 午後は...