おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年7月2日水曜日

元気な高齢者(ただビックリだわ)

 

外出は控えましょう‼️

とか言っていますが、、、???

今日は長寿会主催のゲートボールの地区大会でした


この暑い中大会トロフィー🏆変換から政治家先生からの祝電披露又は

〇〇さんのお祝いの言葉もあり流れる汗が💦半端ない選手先制🥵

晴天☀️のギラギラ太陽の下、長時間立っているのです


平均年齢何歳?80代か、いや90歳代の人も背筋をピンとして立っているから

恐れ入りました、、


70代なんてヒヨッコだわ

ゲートボールって規則も結構厳しいですね


汗が流れるから💦タオルを首に掛けていたら、、、

放送(マイク)で注意喚起されてしまった


* 首からタオルを下げるのはダメ🙅

* 試合中の水分補給はダメ🙅


水分は試合が始まる前に取るように注意👀⚠️

(熱中症警戒アラートが出ているのに、、)


結構ルールがあるらしいです


高齢者が多いスポーツだからってバカにしてはいないけれど、、


結構厳しいルールです😰😥


頭を使うスポーツなんだって

改めて分かりました



                        写真をお借りしました♪



ゲートを通すのが結構難しい😓のです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月30日月曜日

節約生活が身について、贅沢がストレスになる

 

暑いですね〜


朝の涼しいうちに花に水やり、朝一番で収穫した野菜(キュウリ)の下拵えや

掃除🧹も涼しいうちにと、バタバタ動いてたら


汗が額から背中から流れる

何度なのかしら?


温度より湿度が高いので

汗が💦半端ない


動いているうちはエアコンは付けないでいる


落ち着いてpcを開いてからエアコンのスイッチを入れる

月初めか家計簿の集計したりする

先月との比較したり、、、

贅沢してはいないが


死ぬまで節約生活はつまらないと思ったのは

いつだったか、、、

後期高齢者になってからか、、、

あと何年生きられるかわからないのだから

好きなもの食べて

好きな物着て

行きたい所に行く


しかし


長年の節約生活が身に染み込んでいて

好きな物食べようと思っても

「値段」を見て、、手を引っ込る自分がいる

🍒1パック1,000以上する

とても食べようとは思わない


お洒落が服も「値札」を見て

首を振る自分

無理をして買う気にはならない


行きたい所に行こうにも、体力的に不可能になってきた

時間はあるのだが、、、


結局私は、節約生活が身に染み込んしまい

贅沢する体質になれない


贅沢がストレスになるのだ😥

ストレスのない生活をするのは、

チビチビと節約生活が性に合っているという情けない身なのだ


長年の暮らしを変える事はそう簡単ではない


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月28日土曜日

薬の効き目あります!眠くって眠くって、、

 

悶々と次から次へと考えが頭に浮かんできて

眠ろうとしても眠れない、、、





やっといつの間にか眠っている事もあるが、夜中の12時、🕐一時に目覚めていた


2度、3度起きて、その度おトイレに行く、、


そんな生活が半年以上続いていた

何となく身体がだるいとか頭が🥱ボ〜ッとするとかあっても🤭

それが日常的になっていた


何処かにお出掛けする前の日なんかは、ほぼ寝ない状態だった


勿論昼寝などしてはいない

何とか日び過ごせても、日常的に不眠をほっておくのは😌


高血圧や心臓など負担をかけているらしいですね


お薬の力を借りて眠る事にしました


26日は、2錠飲んで眠りました

27日は朝フラフラと言うか、ふんわり?地に足がついていない様な感じが

したので、27日は1、5錠(1個を割って半分)にして飲んだ


どちらも朝まで、ぐっすり眠れましたよ


ふらふら😵‍💫もふんわりもなく快調です♪♪♪


ただ、、、

ねむい、、、ねむくって、、

15時過ぎまで昼寝をしてしまった


お薬の力を借りなくても眠れるようになりたいのです

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月27日金曜日

薬の力を借りて眠る事のする

 

昨年の9月連合いがお空に行ってしまってからと言うもの


熟睡💤する事ができなくなった

寝つくにも時間がかかる⏰🕐


22時くらいに寝て眠れずゴロゴロ、、

ちょ眠ったので腕のスマートウオッチを見ると

23:15、、、とか?


これがもう〜こんな状態が9か月も続いている


この頃は頭もボ〜ッとしているし

フッラ〜とよろける事もある


健康によくは無いわね

眠くなる音楽とか深く眠れる音楽を聴いても、ますます冴えてきてしまう



静かな水の音は眠くなる?


いつもの薬が無くなったので(高血圧とコレストロール)2ヶ月ぶりの受診でした

いつもの担当医ではなかったけれど

何年も同じ薬を飲んでいるので、正直誰先生でも良かったのです


ところが、

ところが、


真面目な先生で、シッカリ、ジックリ話を聞いてくださるんです


「夜はしっかり眠れていますか?」

嘘はつけませんから、、、

「全く眠れません」

「トイレに3、4回起きます」

眠れないからトイレに起きるのか?
トイレに行きたいから起きてしまうのか?

「どっちですか?」

???

どっち?でしょう?


「薬に力を借りてでも、眠ってみましょう!」

入眠剤の様な(軽い)ものと熟睡できる様なお薬と2錠10日分
頂いてきました


飲んで寝た日と飲まなかった時の様子を

「教えて下さい」

昨夜は指示通り寝る前に2錠飲んで眠りました

朝までトイレに起きる事もなくぐっすり眠れました❣️

が、、


ふんわり、、フッら💨

重心が取れない、どこにぶつかってしまいそうです

が、、

頭はスッキリしています♪

身体の疲れも取れた感じがする

ただ、ただ、ふんわり感はあります

今晩はどうしましょう、、



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月22日日曜日

すてない暮らし(3)と高齢者「おやつ持って来ないで!」

 

環境問題講座に参加しています

今日の生ゴミの量は760gでした


家庭菜園の芽キャベツが終わりを迎えたので、全て(葉)を収穫し


ゴワゴワ硬い葉や芽キャベツの開いてしまった硬い物も一口サイズにカットして

茹でてから捨てる事にした



その方が早く土に変えるかな〜?

と思っての事ですが、、(普段はこんなことしませんが、)




専用のシャベルで掻き混ぜます


シャベルはそのままバックの中に入れたままにしておくと良い様です

(外に出しておくと虫が付いたりする為)

一人暮らしだと生ゴミも余り出ないのが、現在の気がかり😬?

人気ブログランキング



地区のゲートボールの仲間に入れてもらったが、

10年以上の仲間たちの中で新人が2人👦

私以外の一人はグランドゴルフ🏌️‍♀️の経験者なので、ゲートボールとは多少の違いは
あっても、ボールをまっすぐ打つことは同じようで、ボールを転がすのが上手い

私は下手くそだけど、仲間との語らいは楽しいので😃仲間に入れてもらっている

今日はおやつ持参した

冷凍の「回転焼き」自然解凍で食べれるので

10時の休憩時のおやつに丁度良い🙆と思っての事です!

休憩が9時30分くらいになってしまったので完全に解凍できていなかったけれど

半解凍状態でアイスで美味しかったですが、、

一人の大ボスが

「持って来ないで!」

大声で叫んだ

「おやつ持ってくるから、ちょとも痩せない!」

「夏は痩せるはずなのに、、太る一方🫄!」

と大声で言いながらパクパク食べていた(笑)

暑いさながらの🥵ゲートボール楽しいですよ😆😀


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

2025年6月20日金曜日

すてない暮らし(2)





6月19日

一日目

バナナの皮、卵の殻、甘酒の残りなど

250g

生ゴミの量が少ない


6月20日

2日目

生ゴミの量

600g



生ゴミを投入し良くかき混ぜる

     ジャベルは専用にして、袋の中に入れたままファスナーをしっかり閉める


                      生ゴミは600g

                      臭いはない




 

              バナナの皮、卵の殻、芽キャベツ、茗荷など


       ゴミの量を測るなんて事考えた事もないけれど


            環境教育講座に参加したのだから

            やるだけのことは協力することにします


       最後の野菜作りまで🥬頑張ってみます〜〜〜


     上手く行きますように!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年6月19日木曜日

すてない暮らし

 


生ゴミ(野菜クズや食べ残した物)を捨てずに再利用しょうと言う取り組みです


私は4、5年コンポスト(生ゴミ処理機)使ってよく言う生ゴミは捨てずに

熟成させ畑に埋め込んで野菜作りの際の堆肥として利用していたので


「今さら?」

と思うわない訳では無いけれど、、


夏場のコンポスト(我が家)だけかも知れないが、


臭いは無いのだが、虫が発生するのがこまっている

現在は蓋を開けて生ゴミを入れる時黒い小さな虫が、


わあ〜!

と飛び出てくるので、

気持ち悪い🥴、、、


まあ〜堆肥になると思い我慢しているが、、


今回町の環境問題の取り組みとしてコンポストバックの勧めているので参加する事にした





このバックにコンポスト機材(土のような物)を入れ

毎日生ゴミを一口代に切ってから(小さい方が良いらしい)入れてかき混ぜ

3週間繰り返し続ける🔄🔂



3週間繰り返し後、時々かき混ぜ熟成させる


熟成させた後は、堆肥として野菜作りに利用できる🥬

今回熟成させた後の、タネまで頂いたので楽しみもあるわ😋


8月に結果報告しなければならないの‼️


上手く行きますように!


時々こちらのブログでも報告しますね


人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ネットができないと、、、

  今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...