おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2026年1月20日火曜日

歯の消ゴム(歯を白くする)あった〜

 

いつ頃からだろうか、、、?

気が付いたら、前歯の下2本が黒くなっていた


前歯なので目立つし気になる、、

歯磨きがちゃんとできていないのか思い

歯磨き粉をつけて念入りに磨いていたが、、

一向に綺麗にならない!


歯茎が腫れたので、いつもの歯医者さんを受診した際

そのことも含めて聴きました

先生    年齢と共に食べ物の色が付いてしまうとの事と

        正面のエナメル質が削れて色がつきやすくなる

         一番は喫煙(タバコ)、コーヒーや紅茶など


私はタバコは吸っていないので、、タバコは無し

考えられるのは、コーヒーだ!


コーヒーは確かに黒いけれど、、?

毎回歯磨きはしているし、、、、?

正面の黒いのが気になって歯磨き粉をつけてセッセッ磨いて

研磨されてしまって、余計色がつきやすくなる、悪循環だったかも?


歯医者さんで研いて頂き、一応黒いのは取れました♪♪♪


が、、、


3日も過ぎた頃

何となく、、くすんできた、、


そんな時


「歯を白くする .歯の消ゴム」を見つけました♪♪


こんなの欲しいな〜

あったらいいな〜〜

と思ってたものです〜




    ツルハドラックにあったのです❣️




                    消しゴムです〜

              普通の消しゴムのように柔らかい‼️

気になる部分に(歯)当てて擦る!

鉛筆✏️のような細長い方は歯の隙間の掃除にも使えます♪


一度研磨して頂いて綺麗になった歯ですが、

また、色素が付かないようにこれを使っていますよ♪♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年1月17日土曜日

それはダメ!自由に選べない

 

ゲートボールの仲間に入れてもらって1年になります


仲間が集まらないのが悩みの種のようですが、

77歳になる私が、一番若く

79歳の男性

81歳の女性

83歳の女性

93歳の男性の5人しかメンバーがいないのが現状です

誰か1人でも抜ければ試合にも参加できないので、、、

辞めたい!

とは言えないんですよね〜


やっていれば、それなりに楽しいのですが、

私もゲートボール以外にも新しい事にチャレンジしたいと思っている


「健康麻雀」


行政区域で「健康麻雀」のサークル活動が参加者募集しており

前からやってみたいと思っていた趣味として


ただ、問題のゲートボールの練習日と重なってしまうのです。


毎週水曜日 ゲートボールは9時から10時30分

健康麻雀は10時からスタートする▶️


ゲートボールの練習を30分早抜けさせて頂ければ健康麻雀にも参加できるので

私  「健康麻雀」やりたいので、、、」

と言ったところで

83歳女性 「何だい😕、、麻雀やりたいからゲートボール辞めるって言うのかい!」

92歳男性  「それは、ダメだ‼️」


83歳女性   「ゲートボール終わってから行けばいい!」


う、、、う、、、

何も言い出せない、、、


どっちに行くかなんて🏃

私の勝手でしょ!

って言いたいけれど、、、!


地区の住民の集まりですからね〜

揉めるのも嫌だし🤢


どうするか!!!!!!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

体重を増やさないために

 

ここの所連日外食(ランチ)しているが、、


これ以上体重を増やす訳にはいかない!


そこで、朝夕の食事で調整する事にしている


量もさる事ながら、質が大事ですよね


今朝は、昨日お残りのお汁(豆腐、蒲鉾、昆布、三つ葉)に卵を入れた汁物と

お正月のお供え餅を(おかかふりかけ)海苔巻きにして食べたが、、

それと、クリームチーズ(1個)にコーヒーを頂きました♪♪


今日も外出先でランチすることになるので、

食後のデザートは、控えてました(本当は食べたいが、)



昨日のランチは、美味しい「味噌ラーメン」にしましたが、、

このお店を選んだら理由があるんです❣️

何と麺🍜をハーフにすると温玉に変えてくれるんです〜

野菜たっぷりで濃厚なスープですが、麺が半分なので!

罪悪感が無いので女性には嬉しい😃


野菜がたっぷりで野菜を食べていると、結構お腹も良い具合なるし

ハーフの麺は残す事なく食べても半分なんですよ!


このお店カウンター席には女性で🈵です!

今朝起きていつものように、ドキドキしながら体重計に乗りました


プラスにもマイナスにもなっていなかった〜

ホッとしました♪

油断しないで今日も外食を楽しんで見ますね♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年1月16日金曜日

カルチャー教室「手相入門、算命学」を学ぶ

 

今日はカルチャー教室です♪♪


午前10時30分〜12時まで

「手相入門」



                      (今日の手相です)


今日は、知能線(中央左から伸びてる線)

人差し指の付け根と親指の間から手の平を横切って伸びる線


適職や運が分かる

出発点で性格

終点では才能


手相は変わると言われていますが、

私の手相

商売運、財運、金運があるとか?

どうでしょうか?



午後は、13時30分〜15時まで

「算命学、イメージ編」


車で1時間かかる為、午前と午後の講座を受けていますが、、

結構キツいです〜

集中力がもたないのです

午前の手相入門編で集中してしまうためか、、

午後には、、

疲れた〜って感じになってしまうのです

我ながら情けない!

踏ん張って‼️


頑張っていますが、、

体力、耐力も衰えてきていますね〜


気力でもう少し頑張リマス‼️




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年1月14日水曜日

体重を落とすためにしている事

 

何をしても体重が落ちない

もちろん食事量を減らしたり、運動したり、、

してもだ!

食事量を減らすと言っても限界がある😵

いっそ、食べなければ、、、痩せるだろうと

食べないで見た。

朝も白湯とコーヒー飲んで我慢した

お昼も緑茶🍵だけにして!


夕方には副反応が出た


身体に力が入らない、、フラフラ😵‍💫、😵、

もう少しだけ頑張って、、、頑張らねば、、、夕食は軽くお粥にして!


翌朝に体重計に乗るのが楽しみでした♪♪

1キロくらい減った?

ハズ❣️


ところが体重計が壊れているのか?と思うほど、、


全く変わらないのです

旅行で美味しいもの食べるためにも、健康的な身体でいていたいし


少し体重を落としておかないと!


もち麦が良いと聞き

もち麦を食べるようにしています



今朝の朝食「もち麦のカレードリア風」

茹でたもち麦と野菜を煮込んだカレーを入れ、チーズと卵を入れました♪

とても美味しい🤤❣️


もち麦を取り入れるようになって

1キロ

体重が落ちたのです♪♪

あと、、5キロ落としたい‼️

もち麦で頑張ってみます〜

もち麦プチプチして美味しいですよね♪♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年1月13日火曜日

2025年クルマにかかった費用は食費より多い

 

車は便利だし、現在のところ無くてはならないものになっている



                    (夫とドライブした思い出の地八幡平)



令和7年にかかった費用を調べてみた

レシートを撮影する「レシーカ」アプリを使っています♪

車にかかる費用は、車検、保険料金、税金、ガソリン代、タイヤ交換、駐車料金など


年間の費用は、思っていたよりはるかに高額でした


2025年1月〜12月車に掛かった費用を見ていきます。


1月    18,500円

2月  135,200円

3月    71,380円

4月    15,480円

5月    45,000円

6月    13,100円

7月    15,800円

8月      9,400円

9月    10,500円

10月  11,500円

11月  13,950円

12月    8,000円

合計  367,810円


特に2月は車検、3月は保険料、5月は税金ですね

運転する以上避けられないものです


この車は、新車で購入して8年乗っています

車体分の金額は入っていませんが、新車300万円で購入したとして10年間乗ったとして

1年に30万円消化している計算ができるので、


上記の金額に30万円プラスすると年間667,810円となります。


すごい金額ですね!

車を廃車すればこの金額な無くなると思うと少し自由になるお金が

出きるんですが、、、

北国の田舎町に住んでいるので車無しでは、何処にも行けないのです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2026年1月11日日曜日

気力が出て来ないという高齢者

 

77歳!

人生100年時代において77歳はまだ若いです!


まだ働いていらしゃる方もいるでしょう


仕事が生き甲斐と言う方も当然おられるし

生きる為、働かないと生活できないと言う方もいるでしょう

総じて体力、気力はある


一方


「活動する気力が湧いて来ない」というか人も

どこが悪いとかでは無いけれど、、


今日一緒に告別式に参列した知人です.


使うだけのお金はあるが、、

旅行に行く自信が無い

と言うのです


その方は80歳になったばかりですが

長男を交通事故で亡くしご主人を見送り、今は1人暮らしをしています。


昨日久しぶりに「お茶」

した友も同じようなことを言っていた


まだ77歳になる年齢ですが、、


旅行とか行きたいと思わないと言う

人の集まる所が苦手だと言う


この2人に共通しているのが、、


気力が湧いて来ないことのようです

何かをやりたいとか、始めたいとか欲求がなくなっていることです


人生100年時代において

80歳でも

あと20年もあるのだから、何もせず生きて過ごすのはモッタイナイ!

仕事でも、遊びでもやるべき❣️


と思うのだけど!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

雨の日趣味に没頭していました

  昨夜から雨が降ったり、止んだりしています 当地方ではまだ 梅雨入りは発表されていませんが、、、 このまま梅雨入りの予感がします 雨が降っているとグランドが使えないのでゲートボールの練習はお休みです こんな日は自分の趣味を思い切りできる❣️ 午前中は写経で心を落ち着かせ 午後は...