おまけの人生だもの

人生100年時代を楽しく生き抜く日々を綴る。

2025年12月26日金曜日

ランチも高い〜!1,000円以内で食べれないのね

 


海外旅行に(クルーズ)申し込んであるんですが、、

全く同じコースで10万円も安い料金のを見つけてしまった!


まあ〜添乗員が付かないとか

いろいろちょっとした違いはあるけれど、、

10万円は大きいから〜    ね〜


未だキャンセル料も発生しないうちに


もう一度検討することにしたわ


会話を気兼ねなくできるところで待ち合わせして

中間にあるココスにしたんだけど、、、


ランチ時だから混み合っていました〜


現在体重がマックス!

なので、2キロ位は落とさないと、、!

旅行先で美味しいもの食べるのを考えて適正体重にしようと頑張っている最中なので、、


出来るだけカロリーの少ないメニューにしたつもり




ネット画像お借りしました

大豆ミートハンバーグ
16穀米だったかな〜?



                   美味しかったですよ♪
                    でもお値段が‼️

              これにドリンクバーもお願いしたら




税込1,848円!


ランチで1848円は高い〜〜!


CoCo壱のカレーが高いってネットで騒いでいるけど、、

ランチはね〜
1,000円くらいじゃないっと!

気軽に入れないです!

カロリー控えめのメニューにしたから今朝の体重計に変化は無かった

海外クルーズ旅行に行けるお金があるんだからって
思っている?

節約してお金貯めて

好きな😊旅行に行くの

自分を心地良い場所に連れて行くの、、

それが楽しみ😌😌


「おまけの人生だもの」


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

12万円も安い豪華クルーズ旅行、どうする?


豪華客船クルーズで海外旅行に行こう!


という事である大手旅行会社に申し込みしています

友人と2人です


ところが

全く同じ航路で12万円も安い料金のコースを見つけてしまった

旅行会社を経由しないで直接船会社が募集しているもののようですが、、


12万円は大きい‼️

急遽話会うことになった


「12万円も浮いたら別な旅行も計画できるよね」


未だキャンセル料金が発生しないうちにと

意見が一致したのだ



気兼ねなく長時間入れるところ、、、(話し合うために)


ココスに決定🆗し待ち合わせる



それぞれ好みのランチを注文して

私より年下の彼女が早速スマホを出して操作するが、、


どう言う訳か?

申し込み画面に進めないという


大手旅行会社は添乗員もいて安全、安心だが、、ね〜


当然だけど添乗員がいないと全部自分で行動しなければならない

でも、、、、

12万円は大きいです!


電話も混み合っているようで連絡がつきませんが、、


添乗員付きの大手旅行会社のツアーもキャンセルしないで

(一時金は払い込み済み)


「別のに変更できてからキャンセルすればいいよね」

と言って今日は別れましたが、、


どうでしょう?


変更できるかな〜?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月25日木曜日

クリスマスだけど、、、、、もち麦で体重落とすぞ‼️

 

クリスマスですね〜

クリスマスの夜は、いつもならチキンとショートケーキ🧁くらいは

準備していましたね〜


今年は、

どうしても体重を落とさないと‼️


2日前から「もち麦」食にしています


2日目の今朝、体重計に乗ったら!


なんと200g減っていた


やった〜❣️


朝も昼も食べないで痩せたかも?と思い体重計に乗る


、、ピックともしなかった体重計?(同じ数字)


タカが200gですが、

されど200g!!


チキンくらいは食べても良いと思うけれど、、、


チキンを買いに行ったら


ケーキもね〜〜〜


絶対、、、欲しくなる


小さいやつだからいいか〜〜〜〜とか

半額だから、、買わない手は無いよね、、、ってね


言い訳する自分が見えるもの、、、


誘惑に負けないのは買い物に行くのをやめる


見ない!  ことです!


海外旅行もクルーズ客船🚢も控えているので

どうしても、、体重を落としておかないと!!


今のまま体重が増え続けたら?


脚🦵も膝も🦵痛くなって歩けなくなってしまう、、かも?


折角高いお金を払って行くのに、土地の名物美味しいものも食べれなかった?

つまらないでしょう


今のうちに節制しています

節約にもなるし一石二鳥になるよね


我慢、我慢😣


2キロは落とすぞ!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月24日水曜日

誰とも話さない日で1歩も家から出ない日

 

朝から冷たい風が降っています

なんか薄暗い一日中でした


今日は誰とも会話らしい会話はしていない

今日は誰とも話していないな〜


と思ってたら

宅急便(佐川さん)が着払いの荷物を届けてくれたので

その時金銭のやり取りしたので声は出したわね


その後


新聞の集金もあったので😅

そうか、、、

自分の中では、誰とも話さない日のような気がしていたけど

話はしていたわ(笑)


外に一歩も出ない感覚だけれど、、、


ポスト📮まで、新聞受け取りましたね〜


話もしていたし、数歩は歩いていたのね〜


でも


こんな日が続いたら、


声を出す事も、歩く事も忘れてしまいそうで怖い😱‼️


1人で生きるってことはこう言う事なのね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月22日月曜日

柚子を頂いたので柚子ジャムを作ります

 

今日は冬至ですね❣️

隣人から柚子を頂いたので柚子ジャム作ります





綺麗に洗って半分にカットして種をとり、
皮は出来るだけ薄くカットしました

捨てるのは種だけです!
中のわた?部分も細かくカットして使います



水を3回水を変え煮こぼし、

まだ多少苦みが残っているので、水に晒しておきました



種をとった袋の部分です
細かくカットして、水に晒しておいた柚子と弱火でコトコト煮ましょう



捨てるのは種だけです

柚子の汁はとても良い香りがして🙆美味しそう!

柚子の皮、中身、汁、砂糖(キビ砂糖)だけで20分くらい煮詰めて出来上がりです♪!❣️

柚子ジャムとしてパンに塗って🍞!

お湯で割って柚子湯として

炭酸水と柚子ジャムを割って飲む

今の季節だけの贅沢な時間を過ごしましょう!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月21日日曜日

体重を落とさないと!朝ご飯と昼ご飯を食べなかった

 


年末になって近くになって

ライトアップイベントに参加した後、夕食はバイキングでした


バイキングだとどうしても食べ過ぎてしまう


あれも、これも目移りするし

食べないと損するような?

気がするのかな〜〜?


とにかくね〜

恥ずかしいけど、、、気持ち悪くなるくらい食べてしまって、、


翌日体重計に乗って

後悔する、、、


2、3日気を付けて食べる量を少なくすると

体重は元に戻っていた


今までは‼️

ところが年末で、忘年会がいくつもあり


お腹一杯食べているからか、、


体重が戻らない‼️


このままでは

膝に負担がかかり🦵ます


海外旅行も控えているので、体重を落とさないと‼️


運動して、、、、、

と言ってもね〜

体重を落とすほどの体操は出来ない、、、、、


次は食べる量を減らす、、、しか無い、、


朝は牛乳だけにして

昼は牛乳にコーヒー入れて


それだけで我慢した😅


夕飯は、白菜鍋にして食べたけど、、、


翌日の朝


1キロくらい減っているかな〜?


って思って体重計に乗る


ビックとも減らない、、、全く同じ、、


こんなことある?


それどころか


変化があったのは


だるい!

疲れた〜

眠い💤🥱


体調が悪くなった、、、のです


どうしたらいいのか、、、


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2025年12月20日土曜日

75歳までは全く感じなかった体力の衰えが感じる

 

2025年12月20日(土)76歳!

本当に後期高齢者になって

町の敬老会の招待状が届いたりしても


「はあ〜私に敬老会の招待状が届くんだ〜」

なんて思っていたの、、

正直なところ

「失礼な!」

って思うくらいだったわ


車で200キロくらいの遠出は平気で運転していたし

高速道路も全然平気だったわ(気持ちが良い🙆)

60代の頃となんにも変わりなく行動出来ていたもの


しかし

敬老会に参加させてもらったり

ゲートボールの仲間に入れてもらったり


交友関係が80代の人が多くなり

なんかね〜

76歳になって


この頃、、、60代とは違う?

疲れやすさ😓や物忘れもする、、、


明らかに

60代では見られ無かったことが出てきた、、

昨日も

車で1時間ほどのカルチャー教室に通っているのだが

10月から午前10時30分からと

午後13時30分からの2回講座を予約していた(前期は午前中のみだった)


往復2時間の運転なら

午前と午後講座を受けた方が効率よく勉強できると思ったのよね〜


これが失敗だったわ


かなりキツイ!

集中力が続かない

頭がボオーとしてくる


終わってから1時間運転して帰って来るのがキツかった〜


ご飯食べた後、お風呂に入って

好きな本を読むのが日常なのに

もう本を開く気にもなれずベットに入ったけれど

身体はへとへと疲れているのに、頭が興奮していて眠れないのです


これが衰えるってこと?

普通へとへと疲れていたら、、

バタンキューに眠れるハズよね!


やっぱり

高齢者🧓なのね〜〜自覚せねばならないのね〜


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ネットができないと、、、

  今日は友人がクルーズ旅行の申し込みしてくれていて 入金(振り込み)は済んでいるけれど、 OPは別で申し込みをしたので 話し合って行く事にしたが、友人の口座から引き落とされているので 自分の分を渡しに「サイゼリヤ」で待ち合わせしていました。 先に到着して待つ事になり 席に座って...